オリンピック盛り上がってますね。
個人的には開会式のピクトグラムには感動しました。
日本のいい所がよく出てた感じ。
気にいって旦那様と何度も見ちゃいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、またまた亀のような更新ですが、去年のふるさと納税について。
フリーランスなので、その年の税金はぎりぎりまでわからないので、年末ぎりぎりにふるさと納税しています。

2020年も12月30日というぎりぎりになってふるさとチョイス使って慌てて6万円寄付してみました。
時間もなかったし、年末ぎりぎりだったし、返金率あまり気にせず食べたいもので選びましたが
いくら、明太子、黒毛和牛とどれも美味しく大当たりでした。

2021年もこの三つは確実に頼むと思います。おすすめです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
① 北海道旭川
鮭節昆布醤油使用「いくらの醤油漬」200g 1個 10,000円
-----------------------------------
合計寄付金額: 10,000円 (約20%の返金率)
支払い方法: クレジット

1/9 寄付証明書送られてくる。
1/10 いくら届く

IMG_0798

ちゃんと北海道産の鮭からとったいくらを選びました。
とっても美味しくて両親にもあげたらとっても喜ばれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②福岡県桂川町
やまや 熟成無着色明太子切子1㎏(ご家庭用)(冷凍) 1個 10,000円
-----------------------------------
合計寄付金額: 10,000円 (約60%の返金率?)
支払い方法: クレジット

1/13 寄付証明書送られてくる
2/26 明太子届く
IMG_1028

明太子は白いご飯と食べるのも美味しかったですが、明太子をどばっと贅沢に使った明太子スパゲティもとても美味しかったです。3回も作っちゃいました。
いっぺんには食べきれないので、300グラムぐらいを両親に、残り300グラムを冷凍に、400グラムを普通に最初に食べてました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③宮崎県西都市
都萬牛 赤身主体の黒毛和牛 ロースすきしゃぶ 600 g<2-25>× 2個 40,000円
-----------------------------------
合計寄付金額: 40,000円 (30%弱の返金率?)
支払い方法: クレジット

1/20 寄付証明書送られてくる
1/31 和牛届く
IMG_0934
IMG_0935
IMG_0939


都萬牛はとろけるように柔らかく、でもあまり油っぽくなく、私たちや両親のような高齢者に最高のお肉でした。色々ふるさと納税して頂いたお肉で、私はここのお肉一番好きかも。
(他もどれも美味しいですが。)
すき焼きにも焼肉にも合います!