毎年桜の時期に日本に一時帰国していた妹家族でしたが、去年はコロナのため、断念。
しかし今年は、去年冬に脳梗塞で入院した父に1度会いたい!勿論家族みんなにも!とイギリスに住む妹と姪っ子が一時帰国してきました。
※イギリス人のため不要不急の日本入国ができない妹旦那のリチャドと、隔離生活がどうしても辛い!という甥っ子はイギリスでお留守番でした。

ちなみに日本に帰国する前に、妹と姪っ子は勿論、甥っ子も2週間前からどこにも出かけず、誰とも会わず、ウインブルドンとユーロサッカー、中学の卒業打ち上げパーティに仲間うちで甥っ子だけが参加できずと灰色の日々を過ごしていたようです。
ただし、ユーロサッカーと卒業打ち上げパーティに参加した甥っ子の友達は全員そこでコロナに感染したそうです。(全員無事回復)
妹と姪っ子が無事日本に帰国してる間、やっと甥っ子はミュージックフェスティバルに友達と参加。
その時も友達は全員コロナに感染したのに、甥っ子だけ感染しませんでした。
アジアの血が入ってる人間は普通より感染しづらいのか?とちょっと謎です。

ということで、コロナ禍に日本帰国したら、
  • 隔離ホテルはどんな感じか?
  • 隔離期間中、何が欲しかったか?
  • 隔離ホテルも含めて14日間の自宅待機期間はどんな感じか?
  • 日本出国のPCR検査はどんな感じか?
  • 保険は?
妹から情報をもらって書いてみました。

ちなみに海外からの帰国からでも、どこから帰国するかで、帰国後のコロナ関連の隔離等の扱いは違います。
妹たちのケースは、2021年7月、イギリスから日本への日本人の帰国のケースです。

妹の場合 (スケジュール)
まず日本に帰国の際は
  • イギリス出国3日前にPCR検査(陰性)
  • 16時過ぎ羽田到着
  • PCR検査
  • 陰性がわかってから横浜アパホテルへ送迎。(空港での待機時間約3時間。送迎バスにwifiなし。)
  • ホテル20時到着
  • 6泊7日間のホテル待機。
  • ホテルでの隔離終了日午前中にPCR検査
  • 陰性によりバスで羽田空港へ。(横浜アパから羽田まで約1時間)17時頃羽田で開放される。
  • その後8泊実家で自主隔離
  • イギリスへ出発する2日前に浜松町でPCR検査(英語の証明書が必要な場合、一人3万)
  • 翌日に新橋で英語の陰性証明書を受け取る。
  • 日本出国
  • イギリス入国
  • 隔離なしでイギリス自宅へ。
というものでした。

隔離ホテル:横浜の 
アパホテル&リゾート
ここは、ウエブサイトで確認してみると、アパホテルのリゾート系で、屋上プール、レストラン(テラスあり)、温泉、コンビニなどがあって旅行で泊っても良さそうですが、2021年4/19より、待機ホテルとして一棟貸ししてるそうです。
せっかくのお洒落施設ですが、帰国者は部屋から1歩も出ては行けなかったそうです。
なので6泊7日間、約13平米の部屋(机もなし)に妹と姪っ子は閉じ込められた感じでした。
バルコニーもないし、窓もあかないので、せめてダイヤモンドプリンセスのように、1日おきでもいいから、屋上に15分ぐらい出れたらかなり良かったのでは?は思います。
  • 狭い部屋から一歩も出れない
  • 外の空気を吸えない
  • ご飯がつらい
ということで、妹曰く、子どもがもし小学校低学年だったら耐えられなかったと思うので日本帰国は今はおすすめしないとのことでした。

食事は3食付き(必ず食後のデザート付き。初日の夜ごはんは美味しかったけれど、その後配膳会社が変わったのか、かなり厳しい食事内容。)

ちなみにホテル、食事代、羽田とホテルの往復送迎代は全て無料だったそうです。
イギリスからの帰国者を受け入れてくれて、無料で1週間隔離してくれたので、贅沢は言えない、ありがたい。」と妹は言ってました。
ただし、同時期オリンピックの取材に来ていた、妹旦那さんの親戚はもっと広い綺麗な部屋が割り当てられていたそうです。部屋に当たりはずれあるの、ちょっと複雑な気分。コロナ後の宣伝をしてもらえると考えればいいのか?

ここで疑問、日本人はともかく、日本人以外の旅行者もコストは国が負担してるのでしょうか?それについてはあんまり報道で見たことないような。

アパホテルの部屋
狭いけど、シンプルで綺麗。冷蔵庫とお湯わかすケトル付き。wifiサクサク。
IMG_3039room



初日の夕食のメニュー
お弁当は豪華だったとのこと。
IMG_3047


食事色々
IMG_3042

IMG_3043
IMG_3045
IMG_3046


窓が開かず、窓からの景色はこれ。
空がほぼ見えないとのこと。 つらい。
IMG_3044

ホテル待機期間中何してたか?
アマゾンでどんどんお買い物して、実家に送ってたそうです。

プールとかかき氷マシーンとか。

ちなみに3泊目から姪っ子はお弁当が食べられなくなってきて(なんでも冷たいし、和食に割と特化してたので結構苦しくなってきたみたいで。)いつもお弁当についてるパンだけ食べるようになったそうです。
妹曰く、「冷たいエビチリとかスクランブルエッグとか辛いよー。飛行機の機内食の方が温かいだけましだよ。コンビニの普通のサンドイッチとか、とんかつ弁当とか唐揚げ弁当とか一品だけでいいのに。電子レンジあったら嬉しかった。」とのことでした。

ホテル隔離中欲しかったもの
カップヌードル(お湯はケトルがあるので部屋で作れるので)、きつねうどん、カップスープなんかがあったら最高だった!」とのこと。
あとはお菓子がないから絶対お菓子。あとはコーヒー紅茶だそうです。
ちなみにコンビニでものを注文できるけど、検閲が入るので、届けられるのは翌日。なので生ものは頼めないそうです。

ホテル隔離終了日
大体何時ごろホテルを出発予定と当日になると教えてくれますが、羽田のどこに何時頃着くということは前日までには教えてもらえないので、当日迎えに行く際には、時間調整にちょっと困りました。
ただ、帰りのバスはwifi使えたので、直前では迎えに行く側との連絡はとりやすかったです。
羽田空港もfree wifiだし。

羽田ピックアップ
羽田空港には選手が沢山いました。バブル方式で、妹と待ち合わせした場所とかも間に通れない道があったりして、なかなか待ち合わせ場所までたどり着くの大変でした。モノレールの改札前で待ち合わせしましたが、通れない箇所があったり、、、。
セブンイレブン前で待ち合わせたら良かったのかな?とかちょっと思いました。
あと、トイレもメインエリア以外は封鎖されていました。

妹たちには、私が着くまでは周りに人があまりいない所で待っているように言ったら、ちゃんと静かなエリアで座って待てたよ!とのことでした。

ちなみに羽田から実家まではオリンピックのせいで、首都高は片道2000円。たった20分位に高い、高すぎる。
ただし、羽田から都内への首都高は、いかにもthe Tokyo!て景色を堪能できるので乗ってて楽しいです。
東京タワーやら、オリンピックスタジアムやら。
IMG_3061
IMG_3064


ホテル待機以降の自主隔離
実家では入国後14泊15日目まで(つまり、ホテル隔離終わってからさらに8泊)自主隔離。
その間、妹と姪っ子に別々の時間にアトランダムに1日1-2回保健所から確認の電話がかかってきてました。
さらに1日2回スマホで位置確認の入力みたいなこともする必要がありました。
妹の友達とかで同じように帰国した人の話を統合すると、14日間の自主隔離で合計2回程度は電話をミスっても大丈夫だそうで。
実際、妹たちも大人しくずっと実家にいましたが、その間も屋上でプールしたり、オリンピック見て盛り上がってる時に電話をミスしたことが1回位ずつあるとのことでした。

いつもは日本に帰国すると友達に会ったり買い物に行ったり忙しかった妹たちも、今回は3週間(自主隔離以降も)ずっと実家にいて、友達にも会えずちょっとかわいそうでした。
最高の外出は近場のセブンイレブンとスーパーでした。
(両親にうつしたらシャレにならないので、私を含め家族みんなも超用心して行動してました。
人と接触する機会のある厚木に住む妹は、毎回実家でもマスク着用してました。食べ物シェアも一切しませんでした。)
でも、家族だけで久しぶりに過ごすだけでも十分幸せな時間でした。
モノポリーにカタン、5目並べ、ナポレオンをしたり、屋上プールで遊んだり、かき氷作って食べたり、花火したり。日本の夏を満喫しました。
誰が戦っても父を五目並べで負かすことはできず、脳梗塞やってもまだ衰えてなくて良かった!とちょっとほっとしました。

帰国2日前に浜松町でPCR検査 (結果は即日教えてもらえます。)
翌日英語版の検査結果を新橋まで取りに行く必要がありました。
メールで送ってくれたりとかは一切ありません。
金額は一人3万円。なので妹&姪っ子二人で6万円でした。

ちなみに、コロナにうつらないように細心の注意を払って日本で行動していた妹でしたが、浜松町のPCR検査が日本帰国期間中で一番危険を感じた場所だったそうです。
混んでる中で結構密な感じで待たされるので、待ってる間、気が気じゃなかったとのこと。
無事、日本でもイギリスに帰っても陰性だったので良かったですが。

帰りの足
旦那様が仕事で忙しかったので羽田まで送ってあげられず、妹達はタクシー&バスで羽田まで帰りました。
いつもは新宿のホテルまでタクシー。新宿のホテルからバスで羽田ということが多いですが、今回新宿からはバスタからしかバスは出ていませんでした。

羽田空港
オリンピック閉会式の翌日位だったので、羽田にはイギリス人選手がいっぱいいて妹たちは興奮してました。
つるとんたんでうどんを食べたかったようですが、臨時休業中でした。
ただし、出国してから、ターミナル内で天ぷら+うどんを食べられて大満足だったみたいです。

イギリス入国
イギリスでは、妹はワクチン2度接種済みだったし、PCR検査でも陰性だったので隔離なしで、自宅に帰れました。
イギリス帰国でも無事陰性。

保険について
イギリスは日本への不要不急の渡航は禁止だったので、今回イギリスの保険会社の旅行保険は入れませんでした。
でも日本入国の際には、保険に入ってないといけなくて、結局日本の保険に入りました。
日本来る割と直前に「
保険に入れない!」と連絡がきて、慌てて検索してこちらの記事を教えてあげました!帰国者に超ありがたい記事でした!
https://tokiomarinenichido.jp/japan/blog/2020/07/15/ichijikikoku/
こちらで無事入れたそうです!良かった良かった!

とまあ、海外からの日本入国かなり厳しいです。
何より日本出国の際のPCR検査一人3万(英語の陰性証明書発行こみ)
と日本入国の際の6泊とかのホテル隔離がかなりしんどそうなので、やっぱり当分海外旅行は難しいかなと思いました。

がっかり、、、。