eee06ea1.jpg

d60e5abc.jpg

17c3c65f.jpg

bee0351c.jpg

ca51a637.jpg

コサムイは1998年と2004年に行きましたが、かなり好きなビーチリゾートです。
正直同じタイのリゾートで言うと、プーケットより好きです。でもなぜたまにしか行かないか。それはシンガポールからのエアーチケットが高いからです。そうでなければプーケットよりちょくちょくいってると思います。

私がアジアのビーチリゾートで求めていることといえば、プライオリティの高い順に書くと

1、綺麗な白い砂浜のビーチ、透明度のまあまあ高い海がある。

2、食事が美味しい。できればその国の料理だけでなく、洋食なりなんなりいくつかバラエティのあるレストランがある。ちょっとお茶したりできるカフェとかもある。しかもレストラン街までホテルから歩いていける。←これかなり重要

3、清潔感のある、そしてサービスがよく朝食の美味しいホテルがある。
贅沢をいえばそういうホテルでさらにロビーがその国らしい雰囲気かもし出してるとリゾート気分が盛り上がってなおうれしい。ホテルのビーチから夕日が見えるとさらにポイント高い。
4、安くて上手なマッサージやさんがある。

5、人がフレンドリー

6、可愛いお土産がちょこっと買える。

そして大前提として物価が安いことがあります。(もし物価が高かったらアジアじゃなく他の地域、たとえば、ハワイ、ギリシャの島などに行くので)

などがあります。なんだか書いていたらこれを表にしたくなってきました。今度表にしてみます。

それでコサムイは私の求めるビーチリゾートの条件にかなりあてはまるのです。

海の透明度はプーケットのカロンビーチに負けますが、サムイのチャウエンビーチかなりポイント高いです。

私がいったことのあるアジアの国で一番この条件みたしてるかもしれません。
ただ唯一残念なことがあるとすれば、チャウエンビーチは夕日が見えないことと、5つ星ホテルで値段にあったホテルで泊まりたいホテルがないのです。

アマリがもしセントラルサムイのロケーションにあったら最高なんですが。

アマリは雰囲気は最高なのですが、目の前の海がいまいちなんです。
そしてセントラルサムイは海とロケーションはいいのですが、サービスと清潔感がいまいちなのです。

で、結局、ロケーション、清潔感、雰囲気でバーンサムイはとてもよかったのですが、アジアらしさ0なのが残念です。改装後ちょっと部屋のセンスも変になってるぽいし。

コサムイの食事に関してはすごく気に入ってます。
美味しいインド料理とイタリア料理があるのでだんな様も私もハッピーになれます。
そして地元の料理もプーケットで食べるより外れることが無くどこも美味しく、また物価もプーケットより安いです。

また交通面でもプーケットはトゥクトゥクが談合してて街中は日本よりタクシー料金高いんじゃないのって感じですが、コサムイはそんなことありません。

マッサージもプーケットより安めで、しかも上手な人が多いです。

ああ、書いてたらなんかすごくいきたくなっちゃいました。

コサムイ、すごくおすすめです。