587066a1.jpg

a2c14b04.jpg

45aec8e4.jpg

dd4039cd.jpg

38b4b2a1.jpg

写真は ミコノスのぺタソスビーチホテル、ギリシャのスニオンの神殿、
バリのヌサドアビーチホテルの割れ門、プール、蓮池です。私が最も好きなリゾート地、ギリシャとバリです。

さっき、コサムイのページでビーチリゾートに私が求めてるものをかきました。
その基準に対しての私の順位を書きます。たいてい5つ星を基準にしています。(一部例外もあり)

アジアがメインになってますが私が特に好きなギリシャ(代表でメジャーな島にしておきました)
とかハワイとか、カンクンとかも入れちゃいます。(あまり興味がないけど、ニースとかコスタデルソルとか目安としていれておきました。)

1、綺麗な白い砂浜のビーチ、透明度のまあまあ高い海がある。

1位から、ミコノス島、イスラムへレス、オアフ島(ワイナマロ)、コズメル島、モルジブ、モーリシャス
2位 プーケット(特にカロンビーチ)、
3位 サムイ(チャウエンビーチ南)、
4位 バリ(ヌサドアウエスティン周辺)
(いれるとしたら私にとってはニースはこの辺です。)
5位 ランカウイ(バンタイチェナン、アンダマンの前はもっと綺麗みたいだけど)、
6位 コタキナバル、
(この間くらいに、コスタデルソルが入ります。)
7位 ペナン(文句なくびりでしょう)

2、食事が美味しい。できればその国の料理だけでなく、洋食なりなんなりいくつかバラエティのあるレストランがある。ちょっとお茶したりできるカフェとかもある。しかもレストラン街までホテルから歩いていける。←これかなり重要

これは難しいです。なぜならマレーシアはその国自身の料理はすごく美味しいですが、西洋料理は他に負けてる気がするので。逆にバリは色々な国の料理が美味しく安く食べれますが、地元料理では私はマレーシアのほうが好きだったりするので。

でもあえていうとしたら、総合点で
1位から順に バリ(イタリアン、インド、タイ、ギリシャ、バリ料理、インドネシア料理、中華、和食を楽しめます。他の国に比べて各国のそこそこ美味しい料理がかなり安価で食べれるのが魅力的)
2位 ギリシャ(ギリシャ料理のみすごく好きなのでかなりひいきめ、他の方には参考にならないです)
3位 カンクン (メキシカンがダントツですきなのでこのランクになっちゃいました。イタリアン、中華も悪くはなかったです。)
4位 コサムイ(イタリアン、インド、タイが美味しかったです。)
5位 ランカウイ(マレー料理、海鮮中華、パキスタン、インド料理が美味しかったです。)
6位 ペナン(海鮮中華、インド料理、屋台料理が美味しくて安いです。)
7位 プーケット(イタリアン、タイ料理が美味しかったです。)
8位 コタキナバル (海鮮中華は美味しかったです。屋台も最高でした。華やかな洋食のお店やカフェが当時はあまりなかったです。)
9位オアフ島 (オアフは、中華、タイ、イタリアン、アメリカンと美味しかったです、ただ物価も高いので他国と比べると順位が下がります。)
10位モルジブ(私たちの泊まったホテルではカレー、パンはかなり美味しくイタリアンも味付けは良かったです。ただホテルでしか食べれないのがマイナス。)
11位 モーリシャス(ホテルの朝食、街で食べた中華や、カレー、屋台ご飯はなかなかでしたが、ホテルの食事では最下位です)
もともと食事がまずいとか高いとか聞いたことのあるリゾートは避けてきてるので、基本的にここにのせているリゾートはどこも食事は美味しいです。

3、清潔感のある、そしてサービスがよく朝食の美味しいホテルがある。
贅沢をいえばそういうホテルでさらにロビーがその国らしい雰囲気かもし出してるとリゾート気分が盛り上がってなおうれしい。ホテルのビーチから夕日が見えるとさらにポイント高い。
この条件にあてはまるリゾートしか旅行してないのでどこもそこそこあてはまります。
なので、対価に対しての満足感で順番をきめました。

1位、ミコノス、オアフ、ラナイ、マウイ、ビックアイランド(この2つは値段もそれなりにしますが、それに見合うだけのサービス、海、ホテルなので、順位が高くなりました。どちらも朝食は美味しいです。)バリは逆に安価な割にホテルのレベルが高いので同じく一位になりました。

2位、プーケット、カンクン (両地域とも、海の綺麗なエリアに、値段そこそこでかなりいいホテルに泊まれます。プーケットは4つ星以上だとどこに泊まっても朝食も美味しいです。)
3位、サムイ (清潔感もあり朝食も平均して美味しかったです。)
4位、ランカウイ(水周りいまいち、清潔度ばっちり、朝食普通)、ペナン(部屋は清潔、公共エリアいまいち、朝食は美味しい)、コタキナバル(朝食美味しい、清潔)、モルジブ (朝食美味しい、清潔、ただしたまに断水)
5位、モーリシャス(朝食美味しい、清潔、他の食事がいまいちなのでランクが下がった)

4、安くて上手なマッサージやさんがある。
1位、バリ
2位、サムイ
3位 ペナン
4位 プーケット

5、人がフレンドリー(誠実)
1位 ランカウイ、コズメル、イスラムへレス、サントリーニ
2位 サムイ、ペナン、コタキナバル、ミコノス、ハワイ全体、カンクン、モーリシャス、モルジブ
3位 バリ(素敵な人、ひとなつっこい人も沢山いますが、ぼる人もしつこい人も多いです)
4位 プーケット(文句無く最下位です。もちろんいい人素敵な人も多いです。でもいやな思いも一番します。)

6、可愛いお土産がちょこっと買える。
1位 バリ(ダントツ)
2位 ミコノス、サントリーニカンクン、コズメル、オアフ
3位 サムイ
4位、プーケット、モーリシャス
5位、ランカウイ、ペナン
6位、コタキナバル
7位 モルジブ

7、交通の便がいい、しかも安い
1位 バリ(一日チャーターが安く、エリアによっては公共の乗り物が安いです)ミコノス(飛行場からホテルまでは高いかもしれませんが、バスが真夜中まで走っていてしかも安いです。
2位 ランカウイ、カンクン(飛行場との往復を除く)サントリーニ、ミコノス、オアフ
3位、サムイ、コタキナバル
4位、ペナン、コズメル(タクシーが安いです。)
5位、プーケット(飛行場からホテルまでは良心的ですが、街の移動は高めです)
6位 モーリシャス(一日貸切で島全体を見たら、あとは自分のホテル周辺ぶらぶらできるくらい
7位 モルジブ 陸の孤島です。

物価
1位 バリ
2位 ランカウイ、コタキナバル、ペナン
3位 サムイ、コズメル、イスラムへレス
4位 オアフ、カンクン(ダウンタウンは安め、ホテルゾーンは高いです)、プーケット(ローカル向けは安め)サントリーニ
5位 モーリシャス 屋台系は安いです。観光客が行くお店はプーケットくらい。
6位 モルジブ、ミコノス

まとめてみると、
アジアで海が綺麗でホテルがそこそこ整っていて、色々街が栄えていて、ローカル向けの食事がリーズナブルなのがプーケット、もう少し発展が控えめなのがサムイ。
メインの旅行者が日本人やオーストラリア人。(他のアジアの国々からの旅行者も多く、ロシア人も目だって増えています。)

北米で海が綺麗で、ホテルが整っていて、街も栄えていて、ローカル向けの食事がリーズナブルなのがカンクン、もう少し発展が控えめなのがイスラムへレス。
メインの先進国の旅行者がアメリカ人。(ロシア人のお客が皆無でした。アジア人も日本人以外ほとんどみかけません。)

アジアを代表するようなオリエンタルなムードぷんぷんで、しかも色々な意味で栄えているのがバリ、
ヨーロッパを代表するようなおしゃれなリゾートで、栄えているのがミコノスって感じです。

マレーシアは華やかさには欠けますが、人の良さはダントツです。