a61798ed.jpg

91e4c079.jpg

79f170b6.jpg

e4361a13.jpg

62062d7e.jpg

写真は全てチャウエンビーチのバーンサムイです。
またサムイに行くなら絶対泊まります。

サムイは1998年と2004年に行きました。

1998年8月に
チャウエンビーチの
コーラルコーブシャレー(朝食こみ一部屋一泊5000円)に一泊
セントラルサムイ(朝食込み一部屋一泊で15000円)に4泊

2004年に9月に
フェアハウスビーチリゾート(朝食込み一部屋一泊6100円)1泊
バーンサムイ(朝食込み一部屋一泊7400円)に6泊
ホワイトハウス(朝食抜きで8000円つけると9800円)に4泊
しました。

コーラルコーブシャレーは直前でホテルを予約したので、どこも取れずに唯一取れたホテルだったのです。値段の割にへやの設備はひどかったし、朝食もかなりひどかったですが、海を見下ろすプール横のレストランの景色だけは良かったです。海は岩場で泳げない感じでした。

セントラルサムイはコサムイで今まで泊まった中で一番ビーチが広く、水の透明度も良かったです。また朝食のその場で焼いてくれるワッフルも美味しかったです。全体的にコロニアル調で、特にロビーの辺りはリゾート気分たっぷりでした。ただ箱はいいけど、サービスがいまいちという印象です。
また掃除も泊まったホテルで一番適当でした。ベッドの下もほこりだらけ、部屋の床下も全体的に適当なそうじ、プール横のジャクジーもそうじがいまいち、フィットネスルームのそうじもいまいちといった感じです。
改装して綺麗になったみたいですが、せっかくいいロケーションにある綺麗なホテルなんだから、サービスと掃除をもう少しきちんとやったらずいぶん印象かわるのにと勿体ないホテルの気がします。
ここのプールの雰囲気はかなり好きでしたが。

2004年の旅行では、情報をインターネットでかなりとれるようになってたので、昔より期待はずれとかが格段に減りました。

最初のフェアハウスは、ビーチがコサムイで一番綺麗という噂を信じて泊まったのですが、思ったとおりなかなか綺麗なビーチでした。曇ってたのでいい写真がないのが残念です。

先に写真で見て想像してたとおり、どこか野暮ったいイメージのインテリアでしたが、ホテルのスタッフは感じよかったし、部屋は広かったです。バスルームがいまいち清潔感にかける感じで大きなバスタブがあったけど、シャワーでいいやって感じでした。

敷地は広く、ビーチも広いです。プールは入れなかったですが、ビーチが広いから気になりませんでした。
夜遅くついて夕食を食べましたが、ホテルの割に良心的な値段で味もまあまあでした。
朝食はかなりいけてませんでしたが、最初から期待してなかったので別にいいです。

昔のコサムイってかんな感じだったのかなって味わえるホテルです。でも私は旅行に少しリゾートファクターがないと寂しいタイプなので一泊で十分かなってホテルです。でも値段相応だと思います。いい部屋に泊まる必要も特にないかも。
海好きのリゾートファクター求めない男同士の旅行ならぜんぜん問題ないホテルだと思います。
右手に歩いていくとビーチに何軒かレストランが並んでるので食事にこまらなそう。

バーンサムイはロケーションと海の綺麗さで選びました。
タイらしさとは無縁のサンタフェ調のホテルでしたが、ロビーの雰囲気もこじんまりとセンスよくまとまっていて私は好きでした。お部屋も広くはないですが、海らしさいっぱいの可愛い感じのお部屋で、バスルームも可愛らしく値段の割にポイントおさえた部屋でした。お金のない学生時代に恋人と泊まるのにちょうどいい感じのホテルって感じです。こんな感じのホテルがこの値段で沖縄とかにあったら素敵なのにとか思いました。詳しくないのでわかりませんが、もしかしてあるのかしら?

海も思ったとおりチャウエンビーチの中でも割と透明度のあるエリアで、ビーチベットも十分あります。
ホテルのレストランもマッサージもリーズナブルです。ハッピーアワーもやってるしなかなか素敵なホテルです。朝食のレストランは海をみながら食事ができて素敵です。セントラルサムイに比べるとパンとかいまいちですが、マンゴがあったのがめちゃくちゃポイント高いです。
ランチも味はたいしたことないですが、安いので好感もてます。
スーパーの目の前だし、ちょうど街の中心にあるので、便利です。掃除も行き届いていたし、スタッフも感じよかったです。
セントラルサムイの半額の値段でしたが、満足度はこちらの方がずっと上でした。経営が変わって雰囲気が変わったという噂がありますが、最近どうなってるのか気になります。

ホテル自体で考えると一番気に入ったのがチョウモンビーチにあホワイトハウスです。チョウモンビーチは海がいまいちと聞いていたので、プールが大事なファクターだったのですが、ホワイトハウスとインペリアルボートハウスが同じプライスレンジだったので悩みました。

お部屋が可愛くサービスがよく食事が美味しくタイムード満点と噂の高いホワイトハウスか、大きなプールがある設備の整ったボートハウスかどちらにするか。
結局タイらしさを優先してホワイトハウスにしましたが、とても素敵なホテルだったので大正解でした。
とにかくサービスは素晴らしく、また食事も朝食といい夕食といい満点でした。ここで食べた朝食は私の中ではアジア朝食のベストのひとつにはいります。クレープとクロワッサンと、ポテトがめちゃくちゃ美味しかったです。夕食のタイ料理もどれも美味しかったし、でも洋食のピザも美味しかったし。デザートも美味しかったし。しかも雰囲気とサービスの割に驚くほどリーズナブルだったし。
お部屋もタイらしいすごく素敵なお部屋で、しかも掃除も完璧でした。
マッサージもジャクジーも良かったし。唯一難点がプールが小さくしかもカルキのにおいがきつくて入る気しなかったことです。

おとなりのインペリアルボートハウスがすごくうらやましかったです。インペリアルボートハウスもロビーがプールを探検しましたが、プールが大きくて素敵でロビーもなかなかでした。ただライトアップとかガーデンの手入れがあともう一歩という感じであと少し手をいれたら驚くほど素敵なホテルになるのではとポテンシャルの高いホテルの気がしました。
全体的にタイの15000円前後のホテルってそれなりにがんばってるんだけどつめが甘くて、バリの同じプライスレンジのホテルの比べるとずいぶん差がある気がします。
もっと高いホテルはどうなのかわからないですが。

でもインペリアルボートハウスのイタリアンビュッフェに行きましたが、かなり気に入りました。まずスタッフがとても感じいいし、客層も上品で良かったし(白人のリタイア組多し)、バラエティ豊富で、料理も前菜とか美味しかったです。ピザやパスタはビュッフェって感じではありましたが、ちゃんとその場でパスタはゆでてくれるし。デザートも色々あって楽しめました。

またこのエリアに行くことがあったら、ホワイトハウスに泊まってボートハウスに遊びに行きたいなあと思います。またイタリアンビュッフェ行きたいです。

さて、海が綺麗じゃないと知ってたのになんでチョウモンビーチエリアに泊まったかというと、ここのビーチには沢山のレストランがあって、そこで夜になると、ビーチベッドに座りながら食事できると知ったからです。美味しい食事を食べたあとは、横になってお酒を飲んだりしながら満天の星空の下波の音を聞くのっていいとおもいませんか??

ここのビーチでの4日間は本当にのんびりまったりできました。ビーチがこじんまりしてるのでいろんなレストランを渡り歩けます。どのレストランもそこそこ美味しかったですが、クリスタルが一番気に入りました。

昼間はとうもろこしやドーナツなんかビーチの売り子さんから買ったりして、昼間のビーチはサムイのビーチが一番楽しめると思います。

書いてたらなんだかサムイに行きたくなっちゃいました。来年は久しぶりにまたサムイ行こうかな。