73ad3390.jpg

4a1977b3.jpg

今日はウブドは一日曇りで時々晴れたり、小雨がぱらついていました。

7時半にルームサービスを持ってきてもらってそれがウエークアップコールの代わりです。
テラスで田んぼを見ながら冷たいフレッシュマンゴジュースとフルーツの盛り合わせ、バナナパンケーキを食べます。

ウブドはお茶やランチ、色々行きたい場所があるので、朝食が少なめなのが逆にありがたいです。
今回は色々ナシチャンプルもチャレンジしたかったので、朝の朝食を食べ終わった後、歩いてすぐのローカルのワルンにナシチャンプルを買いに行きました。

ワルンマデです。から揚げなんかの揚げ物が多くて、卵をつけてもらったら最初1万ルピアと言われ、そのあと手元に15000あるのを見られて15000といわれました。5000か10000かどちらだろうと両方手に持ってたのがかえって裏目に出ました。

妹家族がホテルのレストランに併設しているカバナで朝食を食べていたので、そこに一緒に座ってナシチャンプルを食べました。

うーん、味付けは悪くはないけど、これで15000の価値はまったくないでしょう。8000くらいならまあいいかなって感じ。いつもは警戒して値段聞いてから頼むのにすっかり油断してました。

これだったらもう少しお金だして雰囲気もサービスも、素材もいいレストランでナシチャンプル食べる方が旅行者にはかえってお得だなっとつくづく思いました。