30339564.jpg

ef2b0995.jpg

967c6475.jpg

abe47b4b.jpg

aa81c6ec.jpg

写真は 上の三枚が高島屋クリスタルジェイドパレスの飲茶
下の2枚が高島屋クリスタルジェイドラーメン&小龍包の小龍包と水餃子です。

シンガポールはなんか縁があってよく行っています。

以前ホテル調査員で毎月1回ギリシャに行っていましたが、そのときは、シンガポール航空を使って行っていたので、月に一度トランジットでシンガポールの色々なホーカーセンターにローカルの友達に連れて行ってもらっていました。

しかも2001年くらいから妹がシンガポールに住んでいるので今では年に2回、アジアのリゾートに行くたびにシンガポールに3泊から7泊くらいその前後に泊まっています。

日本ではめったに外食しないので、必然的に、年間シンガポールのレストランに行ってる回数のほうが多くなっています。

私の外食の傾向としては、よく行くお店が4通りあって、

1、大の小龍包好きなので、美味しい小龍包や飲茶の食べれるお店。マンゴも大好きなのでマンゴプリンやマンゴサゴ(冷たいグレープフルーツのスープにマンゴとタピオカが入ってる、とってもヘルシーで美味しいマンゴ好きにはお薦めのデザート。日本では糖朝で食べられます。)も美味しいお店に行くことが多いです。

2、美味しいローカル料理の食べれる屋台。シンガポールにはローカルの友達が何人かいるので、毎回彼女達につれていってもらっています。

3、シーフードのお店。これは妹夫婦や、ローカルの友達につれていってもらっています。

4、最近はあまり行かなくなったけれど、ホテルのハイティ。

ハイティについては前に書きましたが、今日は旅行でシンガポールに行ったら、限られた時間にどこのレストランに行きたいか書きたいと思います。

初めてのシンガポールでも行きやすい、わかりやすい、できればタクシーにのらなくても行ける場所に絞って書きたいと思います。

まず
1、小龍包&飲茶では、

中華街スミスストリートのラーミンやら、飲茶、チャイナスクエアのティーハウス

オーチャードの伊勢丹とタイ大使館の間のビルの2階の小龍包やさん、

オーチャードの高島屋のクリスタルジェイドパレス、クリスタルジェイドラーメン&小龍包、クリスタルジェイド上海ガーデン、インペリアルトレジャー、

オーチャードパラゴンのデイタイフォン、

オーチャード 伊勢丹のクリスタルジェイドラーメン&小龍包

シャングリラのシャンパレス

チャイムズのレイガーデン


なんか今まで行きましたが、

もし美味しい小龍包とマンゴプリンだけ手ごろなお値段で食べるなら私は、高島屋のクリスタルジェイドラーメン&小龍包もしくはインペリアルトレジャー(高島屋に2店ありますが、カジュアルな方)をお薦めします。
小龍包もマンゴプリンも美味しくしかもリーズナブルに食べれます。高島屋なので、行きやすいし。
この二つのレストランともサンテックにもあったはずなので、泊まっているホテルに近い方に行けばいいです。
両方のレストランもラーメンなんかもあるので、小龍包とラーメン、マンゴプリンなんか手軽に食べれます。インペリアルトレジャーの方がメニューが豊富でマンゴサゴもあるので、色々飲茶を安く手軽に食べたいならインペリアルトレジャーです。
私は小龍包だけなら、インペリアルトレジャー、ラーメンはクリスタルジェイドラーメン&小龍包のほうが好きです。(追加情報→2009年3月にクリスタルジェイドラーミン小龍包に行ったら、マンゴプリンがメニューから消えていました。)

もしもう少し落ち着いた感じで飲茶を本格的に楽しみたいなら高島屋のクリスタルジェイドパレスです。
ここは予約していっても15分待たされることが多いので、お店がはじまる11時に予約して行くのが一番お薦めです。
ここのマンゴサゴ、バーベキューポークパイ、ハムスイコウ、小龍包はかなりレベル高いです。

小龍包とアンマンで言ったらパラゴンや他にも色々支店のあるデイタイフォンやっぱり美味しいです。
私は台湾の本店には行ったことないですが、シンガポールのデイタイフォンはあきらかに日本のデイタイフォンよりはレベルが高いと思いました!!いえ、日本のデイタイフォンも十分美味しいですが。

昔ながらのカートでごろごろ飲茶が運ばれてきて選ぶというスタイルの飲茶が味わいたいなら中華街の飲茶ですが、ここはノスタルジックな雰囲気はありますが、味はクリスタルジェイドやインペリアルトレジャーには遠く及ばないです。クリスタルジェイド10点としたら、3点位の感じです。

穴場はシンガポールエアポートターミナル3にあるクリスタルジェイド上海ガーデン。まだ行ったことありませんが、クリスタルジェイド系列なので外れはないでしょう。
日本に帰る前や、シンガポール経由でどこか他の国に行く前、最後の飲茶(ランチ時なら)や、中華を堪能して帰れるはずです。
私も次回バリに行くときはここで飲茶のランチをするつもりです♪

色々とりとめもなく書きましたが、限られた時間に、飲茶のお店を一箇所だけ行くとしたら私はやっぱり高島屋のクリスタルジェイドパレスに行きます。
料理のクオリティ、バラエティの多さ、サービス、雰囲気、値段、行きやすさでダントツ一位です。

そしてもっと気軽にリーズナブルにという場合には、同じく高島屋のクリスタルラーメン小龍包に行きます。メニューはもっと限られますが、小龍包とラーメン、マンゴプリンと普通に美味しいので、私はここ数年、しっかり飲茶気分の時は、クリスタルジェイドパレス、さらっと小龍包だけの時は、クリスタルラーメン&小龍包というように、二つのレストランを使い分けて行っています。

この二つのお店をとりあえずおさえておけば、シンガポールで飲茶というときは困りません。
日本にもクリスタルジェイドありますが、小龍包はともかくマンゴプリンとか他の飲茶のレベルは別のお店くらいの違いがあります。