32266576.jpg

朝食の後、ハイアットのドラッグストアで水着を買って(48万ルピア)
それからまたビーチでジナにマッサージしてもらいました。

1時くらいまで海にいたら、そのあと両替がてら、ハーディーズまで歩いて行きました。
祝日や週末はレートが悪いので両替を月曜になるまで待ってたのです。

両替所はハーディーズの入り口にあって、レートがよくてずるされたりもありません。
(両替で数えるとき、ちゃんとお札をテーブルの上に置いてくれるので信用できます。大き目のお札でくれるし。)
1万円→116万ルピア(飛行場で金曜に両替した時より、かなりレートがよくなってます。)

ハーディーズでカレー粉やデップ(15000)サンシルクのトリートメント(12000)を買いました。

マンゴは探したけど、やっぱり売ってませんでした。

そのあとカフェ バトゥジンバール (Cafe Batujimbar)でランチをしました。
以前改装前にお茶したときは、サーブしてくれたスタッフもフレンドリーさ0だし、ジュースも値段の割にぬるくてイマイチ!と思ってあまりいい印象なかったのですが、今回久しぶりに行ってみたら結構気に入っちゃいました。

まず、スタッフさんたちがみな感じいいし、オープンエアの雰囲気もいいし、ファンのまわる室内もお洒落な感じです。室内のガラスケースの中には美味しそうなケーキがいっぱい並んでます。チョコレートチーズケーキが美味しそうでした。(以前食べたときもこれが一番美味しかった記憶が)
トイレも勿論綺麗でした。
ジェンガラやタンジュンサリのオーナーが経営しているレストランなので、食器は勿論ジェンガラでした。

トロピカルツイスト(オレンジと何かのミックスジュース) 25000
アイスティ 12000
ナシチャンプル45000×2 で税サ込みで146685でした。

ナシチャンプルはツーリスト向けにマイルドな味付けかと思いきや、なかなかスパイシーでした。
辛いのが好き!と注文するときに頼んだら、ちゃんと別にサンバルも持ってきてくれました。これもとっても辛くて美味しかったです。
もっとお野菜があってもいいかなと思ったけれど、好みの味付けだったし、私の好きな、卵がちゃんとのってたのが嬉しかったです。

ナシチャンプルには、卵、チキン、ポーク、牛肉、えびせん、きゅうり、アーティチョークみたいな野菜? 甘い豆腐を揚げたもの(名前がわかりません!)なんかが入ってました。

美味しかったけれど、お肉が多かったので、今度はベジタリアンナシチャンプルも頼んで、半分ずつシェアするのもいいなあと思いました。
本当はケーキも食べようと思ったのに、ナシチャンプルのボリュームがすごすぎて食べれませんでした。悔しいー!!次回絶対ケーキも食べにこなきゃ♪

新しくなったバトゥジンバール、一度行けばそれで満足するかなと思ったら、結構気に入っちゃったので、また多分行くことあるだろうなって感じです。
飲み物は、やっぱりなぜかぬるめだったので、冷たいアイスティのほうが実は美味しかったです。

帰りにジェンガラのアウトレットをたらりーと見て、買うものを軽く決めておきました。
(まだこれからウブドに行くので、荷物になるので、重いもの買うのは最後に!)