e7f9e863.jpg

fd9210e4.jpg

6c6482a6.jpg

c26ff401.jpg

173b41f4.jpg

お茶を飲んでしばらくしたら雨がやんだので、私達は夜の6時半位までプールで泳いでました。

ビーチエリアよりもずっと高い場所にあるし、プールの水は冷たいんだろうなあと思っていたら、意外に大丈夫でした。
(入るとき、ちょっと冷たいかな位ですぐ慣れます。ギリシャの島の真夏のプールよりは、はるかにあったかいです。)

静かなプールの雰囲気がとっても気に入ってしまって、体が冷えてきて寒くなっちゃうくらいまで、ずっとプールにいました。

ここは、夜も、自己責任で何時までも泳いでもいいみたいなので、晴れていれば、満点の星の下泳ぐのも素敵そう!と思いましたが、雨だったせいか星もでていないのであきらめました。

おまけに、ろうそくをプールのまわりに飾ってあって、プールの中にも灯篭みたいなものを浮かべていてとってもムーディな雰囲気を演出していたので、“何時に泳いでも大丈夫”とはホテルの冊子に書いてありましたが、実際にはあんまりウエルカムなことではないのだろうなあと感じました。

お部屋に帰ったらもうターンダウンサービスが終わっていました。シャワーに軽く入って、ルームサービスを頼もうかなと思っていたら電話がなりました。

なんとゲストリレーションズのメイさんです。

実はチェックインの時、“アリラウブドの敷地内で蛍が見られると聞いたのですが?”と聞いてみたら、“雨が降っているとだめですが、晴れていたら沢山見れますよ。晴れた場合は案内しましょうか?私も見たいし、是非一緒に見に行きましょう。”と言ってくれてたのですが、ちゃんと覚えててくれていて、“いい天気になったので今から行きませんか?”とのこと。

服を着てあわててフロントまで行きました。
沢山歩けるようにとビーチを履いていきましたが、足場が悪いので車で行きましょう!とホテルの車でおくってくれました。

ホテルからほんのちょっと行ったところで車を停めてくれて、見てみたら本当だ!蛍が3、4匹飛んでいました。

目が慣れたらもっといました。

メイさんは“いつもはもっといるのに。今日は雨が降ってたからか少なくてごめんなさい。”て言ってくれましたが、私達は見れたことに大!感動です。

忙しいのにちゃんと約束を覚えていてくれて、連れてきてくれたメイさん、ドライバーさん本当に大感謝です。

ホテルのサービスというよりも、メイさんもドライバーさんも、本当にただ私達を喜ばしたいだけという感じでした。本当に優しい人たちなんだなあって感じました。
ウブドの人たちの温かさに触れて、蛍の美しさとともに、本当にじーんでした。