61739a9d.jpg

737f0fdf.jpg

0b62e14a.jpg

3fc1ca80.jpg

d6a1b2ad.jpg

9ed5c5c9.jpg

218101fb.jpg

3時過ぎにホテルの車でロータスカフェに連れて行ってもらいました。

ここのチョコレートケーキがとっても美味しかったので、今日のおやつは絶対ここ!と決めてたのです。
なぜかロータスカフェに来る時はいつも天気がいまいちでいい写真がとれないのですが、それでも大きな蓮池に寺院を見るとしみじみとバリに来たなあと気になれます。

やっぱりウブドに来たら毎回一度は来たいかも。

ジンジャーティ 18000
アイスジンジャーティ 15000
小麦粉を使わないチョコレートケーキ(ガトーショコラみたいな感じでしょうか)にバニラアイスつけたもの 30000ルピア
ワームチョコレートタルト(中のチョコレートが熱々です)25000
15%こみで105000ルピアでした。

ここのチョコレートケーキしっとりしてて超美味しいです。今までバリで食べたチョコレートケーキで1位かも。東京で食べてもすごく美味しい!!てレベルです。
アイスつけないでケーキだけひたすら2個食べたかったかも。

そしてワームチョコレートケーキも追加で頼んだらやっぱり美味しかったです。
運んできてくれたおじさまから、“去年も家族で来てたでしょう。覚えてるよ。”って言われました。
去年担当してくれた時は、ちょっと一見怖そうと思ってたのですが、実はフレンドリーな優しいおじ様だったのでとっても嬉しかったです。

去年頼んで美味しかったポテトをまた頼んでみたんですが、これは去年とは違って別に普通の冷凍ポテトでした。
メニューには特にのってなかったのでもうメニューからあの美味しいポテトは消えちゃったのかもです。

(実はこの分お会計で忘れられてました。
実はワームチョコレートタルトの分も入ってなかったので、そのことだけは覚えててお店に伝えて払いなおしたのですが、このポテトも抜けてたのは日本で会計チェックしてから気付きました。)

昔はバリに来るといつも、頼んでないものまで会計されてないかチェックするので大変ってイメージがあったのですが、最近ではだいたいどこのお店も大抵何かオーダーつけ忘れの方が多くて、3回に1回は“これが抜けてますよ。”てもう一度会計しなおしてもらわなきゃいけないことが多かったです。

ロータスカフェ系はヌサドアで入った時はちっとも感心しなかったのですが、ここのロータスカフェは毎回大満足です。サービスも感じいいです。食事も周りのお客さんが頼んでるものどれも美味しそうでした。

帰りはホテルまで歩いて帰りましたが、ハノマンのベベブンギルを南下したところに、蓮池?が出来てて、その前に吹き抜けコロニアルスタイルっていった感じのお洒落なカフェが出来てました。
まだ出来たばっかりでお客さんはそんな入ってなかったけれど美味しいのでしょうか?
気になります。池にたってる人は実はかかしさんです。生まれてはじめて見たかも。