056eb697.jpg

702960c9.jpg

4302a6c5.jpg

5758550e.jpg

ランチはちょっとお洒落なナシチャンプル屋さんというワルンワルンを探して彷徨いました。
ダイナスティホテルの近くということだったんですが、探しても見つかりません。

途中HISのトラベルセンターに寄ってみましたが、スタッフの方がとっても感じよくて丁寧に場所を教えてくれました。
ここには楽しい現地情報満載のバリフリークも置いてあるし、旅行途中寄ってみるのオススメです。

でも教えて頂いた場所にもやっぱりありません。
地元のガイドさん達に聞いてみたらなんと名前が変わってオンデオンデというレストランになったとのこと、しかも夜しかやってないみたいでした。(確かにお店を見てみたら、外観も内装も写真で見たのと一緒、どうやら本当にお店がかわっちゃったみたいです。)

夜通った時も確認しましたが、別にナシチャンプル屋さんというのではなく、普通のインドネシア料理、バリ料理が食べれるカジュアルなお店って感じにかわってました。うーん、残念です。

それにしても、トゥバン、クタエリアは沢山人がいて怖いってイメージがありましたが、地元の人たちはみなとても親切でした。
トゥバンエリアも悪くないなあって思いました。
(10年前と比べてめちゃくちゃひらけててびっくりしましたが。)

結局ディスカバリーモールの一番上の階のフードコートで食べることにしました。
冷房もきいてるし、屋外のテラス席もあるし、フードコートにしては清潔な感じでローカルフードをリーズナブルに食べたい人にぴったしって感じでした。
どこのお店も美味しそうでしたが、海に面したBakulというお店にしてみました。

メニューはインドネシア風海鮮中華って感じでした。(サヌールのワルンワポとかパラヒャンガンにありそうなメニューがそろってました。)

マンゴジュース12000×2
コーラ9000
チャカンクン(空芯菜のオイスター炒め)19000
ナシゴレンイカンアシン(小魚の炒飯)の目玉焼きのせ21000
ナシゴレンXOジャン(XOジャンを使った炒飯)21000
10%の税金だけ加算されてて103400ルピア(約1000円)でした。

何も考えないで、とにかく疲れたのでとりあえず入ったお店だったのですが、意外にもあたりでした。
頼んだものどれも全部美味しかったです。特にXO炒飯は自分でも作ってみたい感じでした。
普通の屋台とかよりは高いですがその分一品一品の量も結構多いです。
ここはあたりでした。

海は見れるし、冷房は涼しいし、清潔だし、お店の人も感じよかったし、大満足。
クタ周辺で綺麗な環境で美味しい屋台料理が食べたい方にオススメです。