67e53a89.jpg

2aad80bc.jpg

6c849945.jpg

4012d2d2.jpg

5月14日 (土曜)
雨たまに曇り


妹に風邪気味と話したら、じゃあ明日はゆっくり寝てていいよと言われて油断してたら、やっぱり、7時には、‘’おはよー‘’ と子供達に起こされました。

ジョンジョンに アンティ桃大好き!ジョンジョンはアンティ桃が大好き!と言ってもらえて鼻の下のばしてたら、エリに、あのね、ジョンジョンは本当はじんちゃんに会いたかったんだよ。でもエリはアンティ桃大好きだよ!と言われて笑っちゃいました。

8時まで寝るから、8時に起こしてね。と言ったらわかった!と言ってまた8時ジャストに起こしにきました。
彼らがいたら目覚まし時計必要ないです。


朝ご飯は妹の手作りスコーン(チョコのバージョンとチーズとレーズンのバージョン)
とマンゴとポメロ、メロンとパイナップルを食べました。


それからロイヤルウエディングのビデオを何度も見て、ロイヤルウエディングの雑誌を読み、最後はマイケルジャクソンのビデオを見ました。

驚いたのは、そのビデオクリップに出てくる有名人を6歳の子供達が知ってた事です。
ガンジーやキング牧師を見てすぐ子供達があ、ガンジーだ!とか言ってるので、IT時代の子供は情報早くてすごいのねー!と感心しました。
でもなぜかJFケネディとかレーガン大統領のことはわからなかったけど。
多分親の興味に影響されるのかも。

あとエリザベステイラーのことも知っててびっくり。
‘’知ってる、マイケルジャクソンのお友達だから。結婚8回したんだよ!‘’って、芸能レポーターばりに知ってました。

お昼はタイのグリーンカレーを一口。
きのことなすとチキンが入ってました。ヤシの木や南国の木が大雨にゆらゆら揺れているのを見ながらタイカレー食べてると、ああ、アジア来たなあってしみじみと幸せ。

子供達が塾に行く前にプールにちょっとだけ行こうということになり、ラグーナへ。
1時間だけ子供達と存分に遊びました。

そして子供達は塾に行っちゃいました。

それでちょっと一眠り。
起きたら近くのホーカーセンターにヌードルスープでも軽く食べに行こうとしたら、アデル(メイドさん)に、‘’これどうですか?外に行くのめんどくさかったら、食べません?‘’っと言われ、結局外に行くのをやめてアデルの作ってくれた、ほうれん草とベーコンのキッシュとポークのストロガノフを食べることにしました。
これがとっても美味しかったです。

キッシュが美味しいのはわかってましたが、ストロガノフ風のお料理がまたすごく美味しくてどうやって作ったの?って聞いたら、家に残ってた賞味期限切れのお肉とクリームを捨てるのもったいないから適当にお料理してみたのですって。
びっくりです。彼女のお料理の腕はすごいかも。

お肉にも味がよくしみついてるので、下味は?って聞いたら、お醤油とタマネギで下味つけてるとのこと。そのあとガーリックとタマネギとお肉を炒めて、クリームを入れて最後にお酢をちょっとずついれていって完成とか。すごく美味しかったです。

お料理すごく上手だねと、妹には作ってあげたことあるの?と聞いたら、彼女曰く、自分のレシピで作って美味しくないと嫌なので、お料理は雇い主(今は妹家族だけど)さんにいわれたレシピ以外は作らないようにしてるとのこと。
彼女はすごく仕事ができててきぱき系なのに、話してみると、ああ、そんな風に気を遣ってるんだと驚くほど繊細な感じなので、コミュニケーションって大事だなあってつくづく。

妹の家で働いてくれるのはあと1ヶ月位らしいので残念。

夕食後はレモンケーキをデザートに食べました。
あ、そうだ、日本帰る前にまたマンゴチーズケーキ作ってもらわなきゃ!

そうこうしてるうちに、妹家族が帰ってきました。

寝る前に 子供達にベットでおむすびころりんとぶんぶくちゃがまを読んであげました。
今の本って恐ろしいほど注意書きがかいてあってびっくり。
たとえばぶんぶくちゃがまで狸が子供達の食べ物がなくなってしょうがなく、茶釜にばけて人間をだますときも、(本当はいけないことですが)とかただしがきが入ってたりして。

おむすびころりんも、さいごに沢山の小判を困った人にわけてあげました。とあって、
注意書きに、(こうやって幸せを皆でわけあったからおじいさん達は一層幸せになりました。)なんて書いてあって、親が自分たちで付け足して話しそうな内容が最初から絵本にのっててびっくり。