5fee6c3e.jpg

f8047328.jpg

ランチとショッピングの後は、友達と別れて、今度は妹の子供達のお友達のお家にタクシーでむかいました。
オーチャードからユーノス近辺の家までタクシーで12.5ドルでした。
4時ちょいすぎに高島屋のタクシー乗り場行ったら結構込んでいて、20分並んでやっと乗れました。
この時間帯はタクシーの運転手さんの交代時間なので普通よりタクシーの数が少ないようなので要注意です!

で15分くらいタクシーに乗った後、目的の家にたどり着きました。

シンガポールでは子供達の家に週に何度か順番にお母さんこみで遊びに行くプレイデイトが普通なのです。
本当は今日は妹の家でプレイデイトのはずだったのですが、妹の家の下水道に水漏れが発覚して、水曜から金曜まで水道工事で水が使えなかったので、急遽他の人の家に行く事になったのでした。
いろいろ不便な日本からやっと電気も水もふんだんに使えるシンガポールにきたのに、なんてことでしょう!

その日に行ったお友達の家は、お母さんはアメリカとスイスのミックスでお父さんはイギリスとドイツのミックスで、家族でスイス、イギリス、インド等に住んでいたので、いろいろ面白い話をしてもらいました!

生まれて始めてゴキブリ見たのは、インドでだったとか。頭の上をなんかもぞもぞ動くから何かと思ったら10センチくらいのゴキブリだったとか。

インドでは毎日、カレー(ジャガイモか、茄子か卵のカレー。チキンとラムはご主人が嫌いで肉のカレーは食べれなかったらしいです。)のご飯、もしくはドーサ、もしくは豆っぽいものが日替わりで出てたので、最初は美味しくて喜んで食べてたけど、さすがにしばらくたったら‘’もう良い!”と思ったとか。
メイドさんのカレーはとっても美味しかったけれど、もとになるカレーの部分の味付けが毎回いっしょだったのでついには飽きてしまったらしいです。
でもインドを離れるときになったら、慌ててカレーのレシピを聞いて帰ってきて、今でもカレーを作ってるらしいです。

もう一人のお母さんは、南アフリカの人で、お父さんはイタリアとイギリスのミックスでやっぱり話がいろいろユニークで面白かったです。
彼女の家族は最近マレーシアに引っ越したので、お家の写真見せてもらったら素敵でした。
ガラス張りの外は一面にサバンナ?って感じで、そこに今インフィニティプールを作ってるらしいです。
プールはあと1年くらいで完成すると言っていたので、思わず遊びにいってもいい?と聞いちゃいました。

ただ、結構蛇が出るらしく、この間は隣りの家にコブラが出たとか言っていて結構びっくりでした。
でも彼女は南アフリカ出身なので、問題ない、ムチでたたけばいいのよ。とか言ってました。ひゃー。

さて、招待してくれたお母さんは、手作りチョコレートプラウニーとハムチーズオニオンパイをご馳走してくれましたが、これが両方ともとびきり美味しかったです。

チョコブラウニーは中にしっとり濃厚なチョコレートが入ってて、ハムチーズオニオンパイも具の一つ一つが絶妙なバランスで入っていて、一口食べた瞬間から幸せな気持ちになれました。
初めて作ったとか言ってたのに、プロ級の腕前!ですごいです。

で帰る直前にレモングラス&ジンジャーティを頂きました。
リプトンだったと思うけど結構香りがちゃんとしていて美味しかったので、今度日本にお土産に持って帰りたい感じでした。

結局6時半すぎまでお邪魔していました。

帰ってきて子供達がお風呂入った後、8時頃に夕飯を食べました。

今日はアデル特製の海老ビーフンとチキングリル。(写真は1人分じゃないですよー。3人分です。)

海老ビーフンはライムとニョクマムのバランスが絶妙でとても美味しかったです。
チキンも黒こしょうが聞いてて美味しかったし。

今日は泳いでないので、明日はまた沢山泳がなきゃ!


夜11時頃旦那様とスカイプしたら、旦那様は半袖のTシャツ来てました。日本も結構あたたかくなったんですね。
帰りどんな格好で帰ろう?真夏の格好でもういいのでしょうか?それだったら楽なのだけれど。
あ、でも行きの飛行機すごく寒かったし、どうしましょう。