045ca985.jpg

055be522.jpg

6fbc6356.jpg

2ba2d3dd.jpg

09c5c3e4.jpg

aa99e2cc.jpg

6時に友達が迎えにきてくれて、妹のうちからすぐのホーカーセンターに夕飯食べにいきました。

以前旦那様と連れて行ってもらったポークボールラーメンが美味しいところです。
ラーメンにはひき肉のお団子と唐辛子がいっぱい入ってます。

あとはスティングレイ
キャロットケーキ
バーベキューチキン
チキンサテを食べました。
飲み物はサワーソープ頼んだら、サワープラムがやってきました。まあいいか。

どれもとっても美味しかったのですが、友達は、まだ桃子が挑戦してないローカルフードはいっぱいあるよ。一度は挑戦すればいいのにって。うーん、またの機会に!と言って逃げたりして。

食事のあとは、友達のお子さんを友達の実家にひきとりに行って、それから友達の家に遊びに行きました。

そこでは鉄観音茶をごちそうになりました。
正しい入れ方を習ったと言って、日本に来たときに買ったお茶碗で出してくれました。
でもこれ本当はお酒入れるいれものでしょう?と言われてみれば、確かにそうだったかも。

でもとにかくとってもフレッシュで美味しいお茶でした。

日本の状況を話したら、桃子の話聞いたらやっぱり簡単に野党に票いれるべきじゃないと思った。怖くなっちゃったーと友達は言ってました。

シンガポールも今回は野党が議席を伸ばし、リークアンユー氏が内閣を去ったり、大きな変化があったので、普段は政治に興味のない人までみんな選挙の話でもりあがってるとか。

外交の要の3人が内閣を去ってエクスパットがみんな心配してるけど、大丈夫なのかしら?と友達に聞いたら、大丈夫これからもリークアンユーは影響力持つから問題ないよとのこと。ちょっとほっとしました。