イシカレツアーのスケジュールです。

7時 ホテルバス停前集合
7時15分出発
7時25分 リューカリベカンクンでゲストを拾い
9時イシカレ到着(イシカレが運営してるツアーだけあって、かなり早くイシカレに到着したし、あっという間に入場できたし、快適でした。)

イシカレプラスのロッカーに荷物を入れて、さらにシュノーケリングセットを借りて9時半から洞窟内の川下りスタート。
10時10分 に一本目の川下り(右側)終了
川下りの終了地点から川下りの終了地点まで戻る

10時45分 から2本目の川下り(左側)スタート
11時半終了

11時55分 展望台に並ぶ
12時15分~12時半 展望台からイシカレ全景を見る。

12時45分から1時05分まで パラダイスリバーで船に乗って川下り

1時15分から2時30まで コチーナでメキシカンビュッフェランチ

2時45分から3時5分まで 長いすで休憩

3時5分から35分
シュノーケリングインレットでシュノーケリング

3時40分から ビーチへ移動
3時40から 海で泳ぐ
途中イルカを見ながら海で遊ぶ

5時ちょっと前に シュノーケリング返却して
着替える

5時半 ダンスショーを見るために会場へ。

6時~8時10分まで ダンスショーを見る
8時20分 集合場所へ
9時 イシカレ出発
10時20分 カンクンのホテル着

バスにトイレはついていなく、トイレ休憩もなかったので、イシカレは往復の移動時間2時間はトイレを我慢しなくてはいけません。
(小さなお子様やご年配の方がツアーに参加する場合の参考になれば)


ここからは川下りの説明です。
まだ早い時間なので、おまけに天気もいまいちだったせいか、がらすきでラッキーした!

川下りですが、寒い日は借りたタオルを川下りのスタート地点で預けておくのがポイントです。
そうすれば川下りが終わった地点で預けておいたタオルを渡してもらえるので風が吹いてて寒くても大丈夫です!
あ、あと軽いビニールバックとかも預けておくと便利です。
そうすると、川下り終わってからシュノーケリングセットを入れて歩いたりできるので便利なのです。
あ、あと現在はシュノーケリングセットやロッカー借りるデポジットは1人25USD/300ペソでした。

さて、川下りですが、スタート地点で右と左、二つの道がありました。
右は短めだけど、洞窟以外の部分も多く、変化に富んでいました。
途中ステンドグラスや、マヤの像、マヤビレッジなんかがありました。

左の道はほぼ洞窟内を泳ぐ感じ。でもところどころ外が見えてこれもまた悪くありませんでした。

とりあえず楽しいと評判の右の道からスタートしました。

右の道を上から見たところです。
6f5fc029.jpg


洞窟の入り口まで歩いていきます。
06246901.jpg


シュノーケリングセットをつけてスタート。
シュノーケリングセットなくても全然問題ありませんが、後半魚が沢山泳いでる場所があるので、そこでは水中眼鏡があった方が楽しいかも。
8ab5707c.jpg


さっき上から見た場所を泳いでます。
7fbf15b2.jpg


ジャングルに囲まれた静かな川を泳いでいくのはとっても素敵な時間でした。
天気が良ければもっと綺麗だったろうなと少し残念。
でもそのおかげですいてたのかも。
adde2df1.jpg


途中滝の下をくぐったり
b3c1b52f.jpg


洞窟の中を泳いだり
12d42018.jpg


これは絶対人が少ない時間に泳ぐのが楽しいです。

後半に続きます。