16時からプールでまったり。
18時にまたKENKOマッサージで1時間のマッサージを受けました。今日は普通だったかも。

そして19時半にマデオディン君にピックアップに来てもらって蛍を見に連れて行ってもらいました。
昨日、「蛍が沢山飛んでるところに見に行きたいのだけれども、どこか連れて行ってもらえる?絶対に見たいの。」と
聞いてみたら、「じゃあ、最初に何か所か行って、見れなかったら最後テラガガンまで行けば絶対見れるけど。何か所か移動して最終的にテラガガンまで行く場合25万ルピアかなあ。」とか言っていたので、
うーん、それだと予算かなりオーバーなのでいいや。ということになって、で結局、「じゃあ、10万ルピアで一番近場で見えそうな所に連れて行ってくれる?それでだめならもういいから。レストランまで送ってくれたらそれでいいよ。あと、急に美味しいお客さんが見つかって一日チャーターの仕事が出来たら、私たちの方キャンセルしていいよ。その場合は約束の時間より前に電話頂戴!!」という緩い約束をしていたのです。

で、結局19時半にマデオディン君は迎えにきてくれました。
ちゃんと友達にリサーチして近場でどこなら蛍見れるか聞いてきてくれたみたい。

結果から言うと、沢山の蛍見ることができました。
東京生まれ東京育ち、生まれてから一度も蛍を見たことのない母親は大興奮。(厳密には、蛍ツアー行く直前、泊まってるホテルの庭に蛍が2匹飛んでるのをちょうど見れたのですが。ホテルだと、街灯が明るくて蛍が沢山いたとしてもよく見えないのです。)

ウブドから車で走ること15分、街灯がほとんどないような場所にある田んぼに蛍が沢山飛んでいました。
蛍は木が特に好きみたいで、田んぼの中にずんずん歩いていくと木のまわりに沢山蛍が集まってました。
ちゃんと田んぼの中にはマデオディン君が手を引いて誘導してってくれます。
でも田んぼのあぜ道に入らなくても、田んぼの外の舗装した道路からでも蛍沢山見れました。

実はボタマリア/サリオーガニックやCafe Pomegranateの帰り道にも蛍が沢山飛んでるのが見えるという前情報はつかんでいたのですが、旦那様がいない状態で、方向音痴の両親と私だけで街灯のない道を歩いて帰るのはリスキーすぎる!ということで、今回は泣く泣くあきらめてたのです。
で、マデオディン君に車で行ける場所まで連れて行ってもらったのです。
やっぱりこういう時、ウブド地元のドライバーさんは強い!お祭りがやってる場所もひょいひょい通って静かな田んぼまで連れて行ってくれました。

10万ルピアとは約束してましたが(この金額は見えなかった場合のレストラン送迎代と考えていました。天気が悪くて蛍見えなかった場合は気持ちを切り替えて、スーパー寄ってもらって買い物、そしてホテルから歩くにちょっと遠いレストランに送迎みたいにお願いしたらいいかと思います。)
結局こっそり予定していた15万ルピアを渡したら「あれ?増えてる?」と言ってとっても喜んでくれました。

都会育ちで蛍をあまり見たことのない皆様、ウブドから蛍見に行くのなら、マデオディン君おススメです!
連絡先携帯番号 08124653783
蛍/クナンクナン見に行きたい!と言ってお願いすればいいと思います!
左の人がマデオディン君です。
7b726490.jpg



蛍見に行くだけだったら、蛍見る時間もいれてウブドから往復1時間で大丈夫です。
蛍見えたら帰りに15万ルピア支払ったらとっても喜んでくれると思います。
(もし見れない場合は、スーパー、レストランツアーにでも切り替えるか、25万ルピアでテラガガンまで行ってもらうか、その場で臨機応変に決めるのでいいかも。でも、天候が重要だと思うので、最初のポイントで見えなかったら、切り替える方が得かも?)

舗装している道路からも沢山蛍は見えますが、木に集まってる沢山の蛍を見たければやっぱりあぜ道を10メートル位進んだ方が静かな感じで神秘的で楽しめるのでおススメです。
その場合、泥に入ってもいい、ビーチ用のサンダルとか履いていくのおすすめです。

あと、日本で聞いた豆知識としては
蛍は晴れた日、もしくは雨がやんだ後の蒸し暑い日に出る確率が高いとのこと。
虫よけや明るい光、大きな音は苦手なので、懐中電灯でてらしたり、虫よけスプレーをその場でかけたりは気を付けること。とのことです。

帰りの夕食は、昼間行くには渋滞してめんどくさい、ウブド外れのマンガマドゥとか車で連れて行ってもらって帰り送ってもらえばいいかなと思います。
私たちもそのつもりでしたが、両親が洋食食べたいと言い出して、結局イタリアンのマンマミーア行っちゃいましたが。

沢山の蛍見れて本当幸せでした。来年も見れるといいなあ。