シンガポール15時発羽田23時着のシンガポール航空で帰ってきました。

ご飯は和食のチキンにしましたがいまいちだったので、パンだけ食べました。
ランチ沢山食べてて良かった!

今回両親も私もマイレージだったので、行きはUA、帰りはSQという帰り方しましたが、今回に限ってはUAの方がご飯美味しいと感じました。

そして行きと帰りで映画色々見ました。

Before Midnight 
大好きイーサンホークのこれまた大好きBefore Sunriseの続編でしかも舞台がギリシャということで期待して見てみましたがちょっとがっかりだったかも。
もっと夢のある感じが好きなのにーと思いました。
あまりに現実っぽすぎて、見たくなかったような。
私はやっぱり同じギリシャなら、やっぱりマンマミーアのようなはじけるようなのが好きなのです。
主役の二人の老いが気になったのかも。
マンマミーアのストリープのような元気さが欲しい!と思いました。
それじゃ、雰囲気ぶちこわしか。
日本に帰って調べてみたら、実はBefore Sunriseと今回のBefore Midnight の間に、Before Sunsetもあったとのこと。これはノーチェックでした。やっぱり気になるから、ツタヤで借りてこなきゃ。

Real
佐藤健君と綾瀬はるかちゃんの映画。
うーん、何が言いたいかわからない映画でした。
二人の役者さんとも大好きなのに、あまり楽しめませんでした。
ただ、八重の桜の夫婦の二人がこの映画で共演してて、オダジョーさんが全然雰囲気違うのが面白かったです。


Emperor 
文句なしに一番面白かったです。
素晴らしいの一言。日本人に生まれて良かったと思うような作品でした。
確かに世界中見ても、戦時中自分より国民をというようなトップはあまり見当たりませんよね。
フセインしかり、カダフィしかり、アサドしかり。自分の生き残りを一番に考えてるようなトップばかり最近見てきたような気がする中、エムペラー見てしみじみとありがたい気持ちになりました。
これをアメリカ側が作ったことがまた面白いなと思いました。
でも日本人以外が見ても面白くないだろうなとも。

ビデオ出たら借りてまた旦那さまとも見なきゃ。


さて、無事23時に羽田に到着。
結構パスポートコントロールが混んでいておまけに荷物もなかなか出てこなくて、結局午前0時発のバスにやっと乗れました。

バス待つ間にコンビニでおにぎりを買って家に着いてから食べました。

やっぱり日本のおにぎりは美味しいねーと。

こうして15泊16日のマレーシア、シンガポール、バリ旅行は終わったのでした。
両親がとっても元気に喜んでいたのが嬉しかったです。
そして、仕事の合間をぬって旦那様も後半参加できたの良かったです!

今回バリではこんなもの買いました。

マッサージと遊ぶのに忙しくてあんまり買い物できなかったのですが。
次のページで旅行総括(会計、両替、思いついたこと)を書きます!

564d8fa6.jpg