普通修学旅行で京都、奈良、大阪って行ってそうですが、私の学校は何故か、中学は名古屋周辺、高校も九州エリアへの修学旅行だったので、京都、大阪は、出張以外で行ったことなかったのです。
なので京都に行くのずーっと憧れでした。(でも海外旅行より高そうだから敬遠してたのです。)

今回初めて観光らしい京都旅行が出来ることになり、行きたい所が山ほどありました。

1、嵯峨嵐山 (嵯峨中之島、満月橋、竹林、天龍寺)
2、二条城、桂離宮
3、伏見稲荷大社
4、銀閣寺、哲学の道、南禅寺
5、東寺 京都駅周辺
6、清水寺、八坂神社、祇園、鴨川、平安神宮
(金閣寺は昔出張帰りに行ったことあり。)

最初は色々欲張って計画たてていましたが、疲れすぎて夜仕事できないとまずいと思い、今回の旅行では
一番気になっていた、伏見稲荷と清水寺、平安神宮をメインにまわろうと思いました。

土曜は大阪から名古屋への移動日だったので、
旦那様と18時すぎに大阪のグランビアホテルで落ち合うことを念頭に、スケジュールを組みたてました。
大まかにいうと、こんなルートです。
智積院→清水寺→円山公園/八坂神社→平安神宮

以下実際にまわったルートです。
時間の感覚がわかるように、実際の時間を入れてみました。
また、私のような観光客から見たコメント、特徴もいれておきました。
さらに、大阪の中之島駅から出発してるので、大阪出発時点からの時間も書いておきます。


10:24リーガロイヤル大阪の部屋を出て、レセプションで鍵ドロップして
スーツケースはホテルに預かってもらい、
10:30 中之島京阪電車に乗り込む。
10:34 出発 470円 
(京橋で特急に乗り換えましたが、土曜の午前中にも関わらず、ずっと座っていけました。京橋に着く直前、電車から大阪城が見えました。嬉しい♪)

以下京都
11:28 七条駅(京阪線)到着 (徒歩で智積院へ)
11:40 智積院到着 入場料500円 
(長谷川等伯、長谷川久蔵の絵、池のある庭園が見れます。激混みでなくおすすめ。トイレも綺麗でした。)
ab99d626.jpg

321424d2.jpg


12:23 智積院出発 
(徒歩で清水寺へ。途中の茶碗坂は上り坂です。道案内は至る所に出ているので、智積院から清水寺は迷わず行けました。)

12:48 清水寺到着 入場料300円 
(奥ノ院から見た清水の舞台が、通常観光客が考える清水の舞台のイメージです。予想通り激混みでした。
ここで一本目の水を飲み切りました。音羽の滝の近くのトイレがすいてました。)
6a3cb2d9.jpg


13:20 清水寺出発

→ 産寧坂 ものすごく混んでいますが、かわいいお土産屋さんが沢山。観光気分を満喫できます。
a424e12c.jpg


八坂通り
(八坂の塔の写真をとるために寄り道しました。)
 古い昔からの街並みに八坂の塔(五重の塔)という、これぞ京都といった写真がとれます。
4be4820b.jpg


産寧坂と二年坂の分岐点まで戻る
二年坂 (美味しいきんつば屋さんがあります。丹波黒というお店です。)
a0e38504.jpg


寧々の道 と坂本龍馬の墓との分岐点の自販機でポカリスエットを買いました。

14:08 円山公園 到着(池の前で休憩)
ea4f23b4.jpg


14:16 円山公園 出発
八坂神社をお参りして円山公園に戻る。(20分かかりません。)
7f1a1f23.jpg


14:36 円山公園のベンチで休む
14:40 円山公園出発、(知恩院に向う側にトイレあり。)
知恩院の前を通って(14:45) 平安神宮へ向かう
0c8428de.jpg


14:58神宮道にある、懐石京うどん 神宮道京菜家でうどんランチ(平安神宮の赤い鳥居が見えるあたり。上品なお店でした。トイレも綺麗。) 
762ae87b.jpg


15:20 京菜屋出発 

15:25平安神宮鳥居に到着
15:34本殿お参り

8d92090c.jpg



15:40 神苑 (600円。池や花菖蒲が見れました。)
5158c8ef.jpg


a24bb0fb.jpg


d0f3701b.jpg


16:10 神苑出発
16:23  セブンイレブン休憩 (アクエリアスを買いました。平安神宮から三条駅に向かう途中の神宮道のセブンイレブンは表に椅子が沢山出ていて休憩できるようになっていました。歩いて三条まで行かれる方は、ここで休憩されることをおすすめします!)
16:47 三条駅(京阪線)出発  飛び乗るぐらい、ぎりぎりでした。 (土曜にもかかわらず、大阪まで座ってかえれました。)

以下大阪
17:47中之島到着
リーガロイヤルホテルでトイレ休憩、
スーツケース回収
17:58 大阪駅行きのシャトルバス待ち(混んでいて最初のバスに乗れず。)
18:07 シャトルバス出発
18:18大阪駅 到着 旦那様と落ち合う。

というものでした。
移動は全て歩き。
七条駅から11時28分出発 三条駅16:47到着ということで、ほぼ5時間強で全て見ることが出来ました。
ただし歩いての観光なら、熱中症対策で水をふんだんに飲むことお勧めします!
今回の5時間観光で、水1本、スポーツドリンク2本を飲み切りました。

本当は前日の伏見稲荷大社も、この日の午前中に入れちゃおうかと最初考えていましたが、二日に分けて正解でした。
歩きながらの1日観光はかなり体力消耗するので、これぐらいのスケジュールでちょうど良かったです。
お店も色々かわいいし、ゆっくりしようと思えばいくらでもゆっくり出来そうでした。

さすが、千年の都というだけあって、東京にはない歴史の重厚さを感じました。
まだまだ行きたいところ沢山、今度はやっぱり一人ではなく、旦那様、もしくは友達、もしくは両親とまわりたいなと思いました。

ちなみに京都一日観光にかかった費用
交通費 中之島~七条 三条から中之島 470円×2
智積院500円
清水寺300円
平版神宮神苑600円
ポカリスエットとアクエリアス300円
金つば160円×2 あんこ玉160円×2
ランチ1080円
合計4360円でした!


次回から、一か所一か所の写真、感想をアップする予定です。
01798093.jpg