Ketut's Hidewayはアリラマンギスから車で15分位の場所にあって、ボートシュノーケリングが出来るビーチクラブです。
もともと漁師のKetutさんが家族経営しています。
Ketutさん自身、村の漁業組合長なので、この地域の海のことは知り尽くしてます。
漁師をやるかたわら、お客さんをシュノーケリングに連れて行ってる経験は20年以上。
ということでシュノーケリング好きな方におすすめです!

ロッカー、綺麗なトイレ、海を見ながら浴びれるシャワー、籐のソファ、ビーチベッドが用意されている素敵な隠れ家って感じの場所なのです。
出来た当時からトリップアドバイザーの評判見てすっごく行きたかったのですが、機会がなく今まで行けませんでした。
今回行けて本当に良かったです。

ちなみに、2時間のボートシュノーケリング(シュノーケリングセット一式、休憩場所、ロッカー、トイレ、シャワー付き。HPにはのってませんでしたが、実際にはタオルも貸してもらえました。たまたまかもなので、行かれる場合は、一応タオルだけは持って行った方が安心かも。)の場合、大人一人20USドル。(28万ルピア)

それにランチ(ナシチャンプル)つける場合、35USドル。(ただし4人からのみ申込み可能。すっごく美味しそうなので、本当は参加したかったのです。)

ランチ後もシュノーケリングの1日ゆっくりプランは45ドルでした。(6人以上から施設貸切も可能です。)

送迎をお願いしたら、Simpen Toursのコマンさんが送迎サービスしてくれました。アリラマンギスまでの往復送迎15万ルピア。http://www.ketutshideaway.com/simpen-tours/
また彼がすっごくいい人で、ひたすらバリ東部の良さを教えてくれました。
自分のツアー斡旋でなく、例えばアリラマンギスのすぐ近くの寺院でセレモニーやってるからとにかく素敵だから帰る前に是非行ってみるといいよとか。
本当にいい人で会っていっぱつで好きになっちゃいました。

前日朝にメールしたら、2時間後位にはお返事もらってて、その後、送迎代とかUS$ならいくらとかやりとり何度かして、前日中に予約完了。
翌日ちゃんと約束の9時にSimpen Toursのコマンさんが迎えに来てくれました。
9:15頃に着いて、車を降りて2、3分ビーチ沿いの細い道を歩いて、Ketut's Hidewayまで行きました。
景色の素晴らしいソファに座るとすかさずKetutさんのかわいい奥様がウエルカムドリンクのココナツジュースを出してくれました。2個出してくれたのですが、シュノーケリング前に飲むとおしっこしたくなっちゃうのでと1個だけで大丈夫ですと伝えたら、ちゃんと1個は冷蔵庫で冷やしておいてくれて、シュノーケリングからあがった時にまたあらたに出してくれました。

最後にトイレ行っておいて、足のサイズに合ったフィンをもらって、沖に出発!
多分9時半頃かな。
沖に出たら水がまさに水色で明らかに透明度いいことがボートからもわかりました。魚も早速見えるし。
ボートからジャンプ。もうお魚うじゃうじゃ。
ボートから降りてすぐの辺のサンゴは死んでいましたが、それからKetut's Hidewayをうしろにした場合、右手(方向的には、ブルーラグーンやパタンバイ側)の方向にずっと泳いで行くと、色んな生きたサンゴも、いろんなお魚も見えました。
旦那様は餌をもらってたので、エサをまきながら泳いだら、旦那様の後をいつもお魚が追いかけてました。

Ketuさんがガイドしてくれるので、Ketuさんの後を追いかけていたら色々なものが見えました。
途中ふぐを捕まえて触らせてくれたり、うつぼやニモを見せてくれたり。
シュノーケリングした場所は大きな湾になっているので、まったく流れも波もなく、本当シルクのように滑らかって感じで、大きな大きな天然プールで泳いでるみたいで超快適でした。
旦那様もバリの海がこんなにも綺麗なんてびっくりだ。ベノアみたいなのを想像してたので、こんな綺麗だったなんて。もうカンクン行かなくてもいい位だね。と感動してました。
9時半から10時半までKetuさんと泳いで。
1時間たった時点でボートに戻って
10分休んで。
そして10時40分から今度は好きに泳ぎにいっていいよとのこと。
陸を見て、右手(中国のお客さん専用の大きな浮き島ボート)側に行ってもいいし、さっきまで行ってた左手側にもう一度行ってもいいし、好きなところいっていいよとのこと。
最初中国のお客さん専用のボートの方に行ってみましたが、こちらはサンゴがほとんどなく、あっても死んでいたので、ひきかえし、さっきまで泳いでたパタンバイ方面に向かって20分位泳ぎました。
あんまり長く水につかってると、大抵旦那様がおなか痛いかも!と言い出すので、11時にはボートに戻ってHidewayまで戻ってもらいました。
戻ったら、タオルを奥様が用意してくれててぱっと渡してくれました!超ありがたかったです。
シャワー浴びてそれから水着を洗ってちょっと干して、そして冷やしておいてくれたココナッツジュースを飲みながらビーチベットに転がってちょっと休憩しました。
2時間の約束だから早めに出た方がいいかなとか思っていましたが、ゆっくり休んでいいよとのこと。
景色も素晴らしかったので、20分位ゆっくり休みました。そしてketuさんがコマンさんを呼んでくれました。
Ketuさんの奥さまはさらに黒いバックをくれて、濡れた水着を入れてください。と渡してくれました。
素晴らしいサービスに感動!

海綺麗で穏やか魚いっぱい、危なくない。シュノーケリング最高。
トイレシャワー綺麗。ロッカーあり。ココナッツジュース、タオル、黒いバックのサービスと、何から何まで感動でした。

11時半にHidewayを出てまた車まで歩いて戻り、そしてコマンさんにアリラマンギスまで送ってもらいました。
11:50ホテル到着。

結局28万×2 +15万+チップ1万と大人二人で72万ルピアでホテルから近くの抜群に素敵なシュノーケリングツアーを体験できたので大満足でした。

チェンディダサの辺に泊まって家族連れでシュノーケリングしたい方絶対おすすめです!
ウブドからだと1時間半位の場所ですが、超お勧めです。
ここにきてシュノーケリングしてランチも食べて帰りにティルタガンガでも行って、帰るなんていうのは理想的な1日かと思います。

超超おすすめです!

ボートから見たHideway
171071b7.jpg


f1111739.jpg

bbd522ed.jpg

4ccec1eb.jpg

4782d284.jpg


32905353.jpg



0dca885e.jpg

7dae2b62.jpg