テートモダンを17時20分に出発してミレニアムブリッジを渡って、マンションハウスの駅へ。
そこから地下鉄でタワーヒルの駅まで行きました。17:40到着!

駅からロンドン塔の横を通ってタワーヒルの船着き場へ。
ロンドン塔は私も旦那様も何度か行ったことがあるので、今回はパス。
3a464f8d.jpg


シティクルーズのチケット売り場に行って船のチケットを買いました。
タワーヒルからウエストミンスターまでの片道チケット(乗船時間は30分弱)は一人9.9ポンドですが、トラベルカードを持っている場合ディスカウントしてもらえるので、33%引きの6.6ポンドになりました。(カード決済)
なので6.6ポンド×2人分=13.2ポンドとリーズナブルにナイトクルーズを楽しめました!

チケットを買ったら船着き場で船を待ちます。
(※船着き場にはトイレはありませんが、船にはトイレがあります!)
ちなみにこの時期外は寒いかなと思いましたが、ユニクロのウルトラダウン着てるだけで大丈夫でした!
船内ではアルコール含む飲み物、スナック等を購入できます。
屋内で夜景見るのもいいですが、やっぱり屋外に座るのをおすすめします。
ちゃんとガイドさんが夜景の解説をしてくれるのです。
彼らはボランティアらしいので、最後にチップを払う形です。

18時20分に出航。
まずはタワーブリッジの写真がうまくとれるように、船を動かしてくれます。
3f4fa852.jpg



それからシャードが見えてきます。
1d1aa761.jpg


スカイガーデン
スカイガーデンはネットで予約しておけば、無料でロンドンの夜景が見えるお得なスポットだそうです。
このクルーズで教わって早速ネットチェックしてみたら、2週間先までいっぱいで予約できませんでした。
a3155ad9.jpg


セントポール大聖堂
ecbc3925.jpg



橋の下をくぐった時、川の流れの速さにびっくりしました。
これは昔ローマ軍がテムズ川渡るのに苦労したっていうのがわかります。
しかもテムズ川は昔は幅一キロもあったそうです。
その後ロンドン大火の頃は300メートル位。
そして今では100メートルとか。
(これはロンドン博物館で仕入れた情報です。)
8280955e.jpg


38dc5ca9.jpg


b4ffae3e.jpg


d8dbed1c.jpg


9aecdc80.jpg


ロンドンアイ
a5a942fa.jpg


f17f0cc5.jpg


エリザベスタワー(ビッグベン)が見えてきました。
ビッグベンとは、ウエストミンスター宮殿(国会議事堂)の時計台の鐘のことをいうそうで。
今では転じて時計台全体のことを言うようになってるとか。
シティクルーズのお兄さんが教えてくれました。
95d9b56c.jpg


ピーターパンを思い出させるビッグベンの夜景。
ナイトクルーズにして大正解でした♪
9a1a1c9b.jpg


ロンドンの夜景を楽しめる30分の気軽な船旅!
超おすすめです。
下船の際は、お兄さんが帽子を回してくれるので、チップを忘れずに♪
私たちは2ポンド払ってみました。

お酒の好きな方は、お酒とカナッペ、音楽付きののナイトクルーズ
やってますので、要チェックかも。20.3ポンド~29ポンド

ディナークルーズもやってます。56ポンド~

実は今回アフタヌーンティ付きの1時間半のクルーズ(21.7ポンド)と迷ってたのですが、夜景が見たくて気軽な片道だけの船旅にしてみました。
次回はドリンク付きのナイトクルーズとかアフタヌーンティクルーズもいいなと思います♪