2016年 4/27 水  曇り

ゴールデンウイークは、毎年恒例、ロサンゼルス&カンクン旅行に行ってきました。

第一ターミナル5階の成葉軒で遅めのランチを。
豚肉細切り焼きそば850円
 酸辣湯麺850円

8b5c7dd2.jpg

219bb9c9.jpg


どちらも優しい味付け&油の使い方もばっちりでなかなか美味しくしかもボリュームもあって、飛行場の割にリーズナブルだし、とっても満足のランチとなりました。
日本は飛行場にもコンビニがあって飲み物や食べ物も安く買えるし、旅行者からふんだくってやろうみたいな感じがしないのが、とってもいいところだなあと思います。
レストランもそんなに高くないし。
日本の良さを成田で再確認できました。


両替はいつものごとく東京三菱で。
新札のアメリカ紙幣を結構細かく揃えてくれてるので、あらかじめアメリカドルに両替して持ってく時は必ず三菱銀行でやっていきます。

108946円で955ドル
1ドル/114.08ドルのレートでした。

以下の内訳でもらいました。
1ドル/25枚 (チップ用)
5ドル2枚 (ロサンゼルスのツアーでのチップ用)
10ドル12枚 (ロサンゼルスのバス、カンクンのシュノーケリング、カンクンの船用)
50ドル8枚 (ロサンゼルスのレストラン、スーパー、カンクンでのシュノーケリング、カンクンでメキシコペソに替える用)
100ドル5枚(メキシコでメキシコペソに替える用)

それ以外に最初から15ドルと319ペソ去年使わなかったお金を持ってきました。


ジーンズで飛行機乗るのやだなあと思いつき、ユニクロでスエットパンツを購入。
トイレで着替えていきました。おかげさまで飛行機快適でした!
黒パンツ1500円
さらにロスで着るかもとチュニック購入1500円



出国はとっても混んでました。
結構ぎりぎりで飛行機乗りました。

久しぶりのユナイテッド 
食事は、
チーズマカロニ パン バター 悪くなかったし
クランベリー オレンジジュース美味しかったです。
さらに水をボトルでもらえるのもありがたかったです。

抹茶アイス 私はパスしましたが、旦那様いわく普通だったとのこと。

朝食は
オムレツ
ハッシュポテト 
オランダの キャラメルワッフルクッキーがおやつで出ましたがこれが美味しかったです。
9426c8c3.jpg


旦那様が気に入っちゃって、日本に帰ってからカルディで探して買ってました。
8枚で540円。なかなか高級なクッキーでした。
bb580bf3.jpg



飛行機の中では3本映画見ました。
モズ / 見たかったのでラッキーでしたが、なんじゃそれという感じ。まだ続ける気なのかしら?
なんだか話が広がりすぎてなんだかなあという感じ。でも出てる役者さん全部好きなのでまた何か出たら見ちゃいそう。

図書館戦争/ストーリーはおいおいという感じだけれど、主役の二人のからみがかわいいのでそれだけを楽しみに見る感じ。岡田君のツンデレは絶品です。

ブリッジオブスパイ/ 上記二つの映画と比べるとあまりに面白すぎました。
飛行機で一本見るなら絶対にこれおすすめです!
すっごく面白かったです。
まさに トムハンクスにぴったしの映画でした。
監督は最後まで見てやっと気づきましたが、スピルバーグ監督でした。
冷戦時代のスパイとアメリカの弁護士の話でした。
帰りの飛行機でオデッセイを見ましたが、それと比べてもダントツにこちらの方が面白かったです。
最後の方に、他の人がどう思うか関係ない、自分がしたことわかっていればそれでいい。みたいなセリフがあって好きでした。
これもアルゴのように実話をもとにした話だったそうで2度またびっくりでした。
トムハンクスが演じた役のモデルとなった弁護士さんは、その後ビックス湾事件でも活躍したそうです。

ということでたっぷり映画を見てほとんど寝ないでロサンゼルスに到着しました。

実は予定より1時間早くアメリカに到着したのですが、入国審査が11時まで開かないそうで、飛行機の中で1時間待機でした。

ロサンゼルスでは、去年イミグレーションオフィサーが旦那様のパスポートに私の指紋入れちゃったミスがありましたが、ちゃんと修正してくれてるかなと、とっても心配でしたが、無事入国できました。
(しかし帰りにはまた一悶着ありました。そもそもオフィサーのミスなのに、ちゃんと修正せずに善良な旅行者に心労をかけるんだからひどいったらないですが、それはまた帰りのことを書く時に。)

自動マシーンにパスポート入れて指紋とってという手続きのおかげでさらっと入国審査は終わりました。
最初に自動マシーンで指紋とった後に、また実際に査察官も指紋をとります。
ただし夫婦の場合、旦那様の指紋だけで大丈夫でした。

11時40分ぐらいのコーテジーシャトルでエアポートマリオットへ。
12時ちょい前でしたが、チェックインしてすぐお部屋に入れてもらえました♪