では、実際にユニバーサルスタジオハリウッドに行ったときの一日のスケジュールをご紹介!
まず前日にエレファントツアーさんから、ホテルロビー集合時間の変更の知らせがあり、
8:10集合が7:45集合に変更に。

仕事もたてこんでいたので、
朝6:30起床してロビーで仕事を。(ロビーのみフリーWifi使えたのです。)
ロビーで旦那様はホテルの無料コーヒー2杯も頂いちゃってました。
あとスタバで、朝ごはんとしてバナナスライス ブルーベリーマフィンを買いました。
7ドルちょいでした。
温めてもらって二人で半分こずつしてその場で食べましたが両方とっても美味しかったです♪


7:45 エアポートマリオットホテルロビーでエレファントツアーのマークさんにピックアップしてもらってユニバーサルスタジオに向かって出発!
マークさんはとっても感じのいいイケメンのお兄さんでした。
観光名所ごとにそのロケーションにあった曲をかけてくれたりして、それが私たちの年代に超どはまりの曲で嬉しかったです。

ハリウッド通って
サンタモニカブルーバード通って
そのあたりでは、サンタモニカブルーバード、ブルージーン、パープルレインあたりをかけてくれました。
懐かしいー。

北米で日系ツアー会社さんのツアーに参加したのほぼ初めてでしたが、日本の方に色々日本人のつぼにはまるガイドをしてもらうとすごく楽しいなあと、ツアーを早くも満喫してしまいました。

8:50頃にもう一組の日本人カップルさんのホテル(ハリウッド周辺)までピックアップしにいって、9:00位にホテルを出発。
ユニバーサルスタジオには9:15には到着しました!
車の中でクレジットカードの支払いを済ませて。

9:25には入り口で荷物チェックを終わらせて中に入れました。
パスポートを一応持って行きましたが特に必要ありませんでした。
ただ、一度例えばランチのために外に出て 再入場する場合、身分証明書見せてと言われた場合は必要かもしれません。

受付でショーのスケジュールとマップをもらいました。(先にマークさんからも日本語版マップも頂いてました。両方記念にとってあります。)

さて、入り口の辺で沢山の人が写真とっていましたが、私達はとにかくハリポタに急ごうということで、写真もとらずハリポタエリアへGo♪
ハリポタエリアのトイレ(綺麗だし、呪文も聞こえてきて面白いです。)に行って、
9:35 
フォービドンジャーニーに並びました。
待ち時間20分と書いてありましたが、まあそんなものでした。

※ユニバーサルスタジオハリウッドでは、フォービドンジャーニーとリベンジオブザマミーライドだけは激しい動きがあるから荷物は全てロッカーに預けなければなりません。
指紋認証の無料ロッカーがアトラクションの中にあります。
とは言ってもお財布とかパスポートをロッカーに入れるのは抵抗あるので、パスポートケースをあらかじめ持って行ってそこにパスポートとお金を直接入れて持ったまま乗りました。
旦那様はスマホを持ち込みました。(チャックのついてるポッケに入れてたらOKでした。)

ちなみに下のパスポートケースを持ってきました。
以前カナダの飛行場で買ったものが今頃役にたちました。
f298a11b.jpg

4a5ab58a.jpg

 
ハリポタの世界を再現したホグワーツ城の屋内を歩いて最終的にライドの所まで行きました。
ライドに乗れたのは9:55頃でした。

このライド、先ほども書きましたが本当に最高に楽しかったです。
こんな乗り物に乗れる時代が来たなんて。今の時代に生まれてラッキー!という気持ちになってしまいました。
とにかく本当にほうきに乗って飛ぶ感覚を味わえるので、小さい頃からの夢がかなった気がしました。
旦那様が気持ち悪くならなければ何度乗ったかわかりません。

さて実際のライドは5分位のもので、10:00には終了。
それから指紋認証のロッカーが開けれなくて(指紋が違うと出てきちゃったのです。)係の人に言ったら順番待ちで、結局7分位ロッカー開けてもらえるの待ちました。

そしてそこからヒッポグリフというお子様向けジェットコースターにも乗ってみました。
10:10から待って10:20 に乗ることが出来ました。

こちら単なるジェットコースターを待つだけなので実際はたった10分位の待ち時間だったのですが、もっと長く待ったような気になりました。
で、こちら10分待って乗ってる時間は1分位。あっという間に終わってしまいました。
ホグワーツ城を上から見下ろせたり、ハリウッドの街を遠くに見渡せたり景色は悪くありませんでしたが、10分以上並ぶならパスしてもいいかなという感じのものでした。

その後は、平均待ち時間ではハリポタより待つかもというシンプソンズに。
10:25に入って、そこからアニメを見ながら待って、結局ライド(と言ってもミニシアター形式のライドです。でも3D使っててまるでライドに乗ってる感じでしたが。)に乗れたのは10:50頃でした。

これ、想像以上に楽しかったです。人気があってずっと並ぶのも納得。
ハリポタのフォービトンジャーニーと甲乙つけがたい面白さでした。
待っている間、アメリカ人ファミリーのお子ちゃまがアニメ見てすごく嬉しそうに笑っていて、あーシンプソンズは日本のドラえもん、いやクレヨンしんちゃんか。と妙に納得。
シンプソンズの世界をそのまま作り上げちゃってるので、ファンにはたまらないのでしょう。
レストランもアニメに出てくるそのままらしいし。

で、実際にシンプソンズのオープニングに出てくるジェットコースターに乗ってスタートしますが、本当にジェットコースターに乗ってる気分が味わえます。
途中からいつの間にか丸いポートに乗って川下りしてる場面になって、そこでは水も結構かかりました。
これも本当面白かったんですが、旦那様、これにもまた気持ち悪くなっちゃって。
ということで、私は最高に楽しめましたが、旦那様は結構辛そうでした。
三半規管弱い男の人には、ニバーサルスタジオ結構大変かも?

気を取り直してローアーロットへ。
長いエスカレーターを下がっていきます。
アッパーロットからローアーロットへの移動は10分位かかるとのことでした。急げば5分て感じでしたが。

中継地点でハリウッド周辺が見渡せます。
アポロ13の出演者たちと一緒にパチリ。
見晴らしのいいとても気持ちのいい中継地点でした。
ベンチも置いてあるので休めます。
ba7464b3.jpg


さて、ローアーロットの待ち時間を確認したところ、どれもほぼ待ち時間0でした。
3D系は旦那様が気持ち悪くなるだろうと、急遽予定変更でまずはジェラシックパークへ。
11:05から5分位待って乗れました。

ジェラシックパーク乗ってる時間は5分位でしょうか。
前の席、一番端の席は濡れると聞いて、結構夜寒くなるのわかってたので、この後カンクンも控えてるし風邪ひくのは勘弁!ということでアマガッパ着て完全防備。
100円ショップのアマガッパ初めて有効利用できた感じ。
のどかな恐竜の世界をボートで行くの楽しかったです。
もっと長くのどかなエリアいたかったなあという感じ。
途中恐竜に水かけられたり、暗闇で火が出てきたりなかなか面白かったです。
最後のスライダーもかなりの高さから落ちたし。
一番端に座ってた旦那様かなり濡れました。それがまた楽しかったし。
ジェラシックパークは結構修理中で乗れない時もあるってことだったので、今回乗れてラッキーでした。

9c693005.jpg

7e14ce95.jpg

8c41b1cf.jpg


ジェラシックパークの後はトイレ行ったり、アマガッパ脱いだりして、ちょっと休憩して。
11:25ハムナプトラ(リベンジオブザマミーライドに行きました。
1558efdc.jpg


これもハリポタのフォービドンジャーニーと同じく荷物を預ける必要がありました。
こちらの指紋認証は問題なく、ロッカーも簡単に後であけられました。
こちら5分位待ったら乗れました。
実際に乗ってる時間は3分位だったでしょうか。
アトラクション乗って出てきたの11:35位でした。

ちなみに、ハリポタ、ハムナプトラ、トランスフォーマーどれもシングルライドがあるので、混んでたら利用しようと思っていましたが、どのアトラクションもすいていたので、あえてシングルライド利用しなくても待ち時間たいして変わらない感じでした。

さて、ハムナプトラ、スピード が早く、屋内は暗くて、後ろに回転したりして、途中3Dで虫がうようよ出てきたりして。
なかなか気持ち悪かったです。でも面白かったですが。
旦那様はこの回転でかなり気持ち悪くなっちゃって立ち直れないぐらいに。


なのでかなりの人気のトランスフォーマーは乗らないで待ってるということになりました。
全部経験してみたらトランスフォーマーは旦那様でもOK系(回転とか下に急に落ちるというシーンがない3D系)だったのに、乗る順番間違えたなあと後で反省しました。

このトランスフォーマーは前、横に立体画像が出てくる感じで、雰囲気的には、スタジオツアーのキングコングやカーチェイスと同じ感じだったので、三半規管弱い人でもOKだと思いました。
(実際旦那様もスタジオツアーズやシュレックでは気持ちわるくなってなかったので。)
さて、11:40からはトランスフォーマーへ。旦那様は気持ち悪くてお留守番。

私はシングルライダーであっという間に乗ることが出来ました。
普通に待つのと多分5分位の差だったのでは?と思いますが。
機械同士の戦いに巻き込まれる感じで、途中火が出てくる場面では、熱を感じれたり、なかなか面白かったです。
こちら三半規管 弱い人でも大丈夫そうなので、旦那様にも経験させてあげたかったです。
11:50にはライドを乗り終えて出てこれました。
b2d64b75.jpg



そして長いエスカレーターを通ってアッパーロットへ。
12:30ウオーターワールドがあるとのことで、12:10には、ウオーターワールドの会場の中へ進みました。
12:30ー13:00 ウオーターワールドショー
0457c74f.jpg


これは、前の席はアマガッパ必需品でした。バケツで水かけられて間違いなくずぶぬれになります。
そしてショーのトークがとにかく面白かったです。
のりのいいアメリカ人のお客さんたちがまたいい感じだし。
一緒にショーに参加してる気がして楽しかったです。
飛行機や船、女性の役者、人がぼんぼん落っこちたり、とっても素晴らしいショーでした。
20年前にもこのショー見たことありますが、久しぶりに見たらまた初めて見るのと同じように感動しました。

さて、ウオーターワールドショー終わった頃からおなかがすきはじめてましたが、ここはぐっとがまん。
きっとショーのすぐ後はすいてるだろうと、そのままスタジオツアーに直行しました。

13:10-14:00 スタジオツアー へ。

待ち時間5分 でした。
本当は、2両目、3両目の左手のトラムが一番面白いと事前情報仕入れていましたが、1両目だけがらすきだったので、早く出発したくて、1両目に乗って出発!

一番面白かったのは、T-Rex(恐竜)とキングコングとの3Dの戦いでした。
本当に戦いのはざまにタイムスリップでもして入り込んじゃったみたいでスリル満点でとっても面白かったです。

火(熱) と水 を体感できる演出のスタジオツアー、20年前に乗った時より数倍楽しめました。
ジョーズ や、地下鉄、洪水の演出の際は、確かに2、3両目に乗ってるのが一番楽しめるだろうなって感じでした。

でも1両目でも十分楽しめました。生身のガイドさんが直接話してくれるのも良かったし。
時間がない場合は1両目でもいいのでは?って感じでした。

ヨーロッパの街並みのシーンを撮る時用のヨーロッパの街並み、ニューヨークの街並み、バックトゥザフューチャーのシーンを撮った場所、ジェラシックパークの青い丸い自動車、サイコの死体をスーツケースに入れる演出、ジョーズにダイバーが食べられちゃう演出、世界戦争の飛行機の残骸、最後のカーチェイスのシーンなど、とっても楽しい50分間でした。
ただ、昔よりも、映画よりテレビドラマに特化してる感じのツアーって感じでしたが。

洪水の時は、結構車内まで水が入ってきます。
スマホとかで写真撮ってる方は要注意かも?
36cfff54.jpg


世界戦争のセット。飛行機の残骸リアルでした。
旦那様は見てて気持ち悪くなってる感じでした。
2a5e3018.jpg


さーて、これで絶対見たいと思っていたもの一応全て網羅したので、落ち着いてランチを食べに行けます。
あと見たいので残っているのはミニヨンシュレックだけなので、これはランチの時間まだたっぷりあるなと、最初は予定していなかったシティウオークまで行ってランチを食べることに決めました。

シティウオークユニバーサルスタジオの横にあるショッピングモール&レストランという感じで、行くには一旦、ユニバーサルスタジオを出なければなりません。
出る時には再入場したいことを出口で伝えて腕に見えないスタンプを押してもらいます。(特殊な光をあてられると光る系のスタンプ、クールでした!)

シティウオークのレストラン街まで行って戻ってくるのには大体往復5分~20分位かかるかなと考えておいた方がいいです。
でも、ユニバーサルスタジオの中のレストランで待つぐらいなら、シティウオークまで行っちゃってもいいかも。
物価も園内よりは少しリーズナブルだったと思います。
また、ユニバーサルスタジオのフリーwifiシティウオークでもそのまま使えるので便利でした。

14:20-14:55
ピンクス @ シティウオーク 
d27cac12.jpg


ロスの有名なホットドック屋さんということで並んでるかなと思いましたが、がらすきでした。
チリソースに使ってあるひき肉部分が古い感じ。
ホットドックよりもむしろポテトの方が好みでした。
チリチーズコンボと チリコンボで 17.03ドル。
ポテトとジュースが付いてものすごいボリュームのホットドック食べれて二人で2000円だったので、文句はありません。超リーズナブル。

最初どこにあるのか地図を見てもいまいちピンとこなかったのですが、要はシティウオークをどこまでも奥の方に進むと、向かって左手に映画館。道を挟んで反対側(右手)の2階にはフードコートみたいにカジュアルなレストランがつらなってる箇所があります。
そのフードコートの真ん中へんにあるのがピンクスです。
パンダエクスプレスとかメキシカンレストランの横にあります。
あとサブウェイもありました。

昼間は結構暑かったので、冷房の効いてる店内でスマホ見ながら涼めたのはなかなか良かったです。

ただ、もし時間があまりない場合は、ユニバーサルスタジオ園内でホットドック屋さんとかで座って食べても良かったかも。
またはシンプソンズのエリアのハンバーガー屋さんでハンバーガー食べても良かったし、ハリポタゾーンのレストランでバンガーマッシュ食べても良かったかも。
そして夜までユニバーサルスタジオにいる場合には、シティウオークのもっとちゃんとしたレストラン(例えばウルフギャングパックとか)で食べても良かったかも。
というのがまあ次回行く時の教訓でしょうか。
って、旦那様が三半規管弱いのでもう一度行けるかはちょっと疑問ですが。


シティウオークからユニバーサルスタジオに帰る途中にいるキングコング
下に立ってる旦那様と比べるといかに巨大かがよくわかります。
6e1917d4.jpg


さて、ランチを食べてユニバーサルスタジオに戻りました。
もう15時頃だったのに結構入り口混んでました。
5eb1685b.jpg


噴水のところでとりあえず写真を。
建物とかが結構ちゃんと作られてる感じで、安っぽい作り物感がなくて、私は○ズニー系よりユニバーサルスタジオの方が雰囲気好きです。
522a9cde.jpg


15:1515:30 さて、ランチ後の最初は、結構人気というミニヨンへ。
待つの10 分位でしたでしょうか。
お部屋に入れられてアニメを見ながら待機します。
これも3D(いや水とかかかるから4Dって感じでしたが)だったのですが、すごく楽しかったです。
期待してなかったのに夢の国の中を漂ってる感じ。
本当に気に入っちゃいました。
 最後の誕生パーティの場面が花火はあがるしカラフルで本当に素敵でした。
これも超おすすめです!でも子供だましかと思ったら何気でスリルもあるので、案の定、三半規管弱い旦那様はまた死にそうになってました。

ということで、今度こそあんまりくらくらしないゆるーい感じの4Dのシュレックに行きました。
15:35ー15:55 シュレック 
屋内に入って10分位待ったでしょうか。
ちょうと映画館の中で前の映画が終わるのを待ってる感じでした。
そして前の回が終わったら席につくって感じで。
そこでみんなで4Dの映画見るって感じでした。
蜘蛛が出てきて、それが足をかすめるような感じがしたり、 風 を感じれたり、ゆるい感じの4Dでした。旦那様もこれは大丈夫でした。

さて、シュレック見た後はローアーロットにもう一度戻ろうかと思いましたが、ハリポタががらすきということに気づき、慌ててハリポタエリアに行きました。
旦那様には外で待っててもらいました。
フリーwifiでスマホ使えるので、旦那様を待たせてもあまり罪悪感ないのが今の時代のいいところですね!

 16:1516:35  フォービドンジャーニー
シングルライドは待ちなしでした。
といってもシングルライドと普通のライド、すいていて分けられていない感じでした。
乗る直前にシングルの人だけ、余ってる席あったらぽんと入れてくれる感じだったので、2人でも5分待ち位だったのでは。
でも、待ちなしだとディテールに凝ったホグワーツ城の中をゆっくり見てまわれなくてちょっと勿体ない感じするので、初めての時はやっぱり25分待ちぐらいがベストですね。
朝一度目に乗った時には、待ってる間、城内をゆっくり見てまわれました。
それでも同じ場所で5分以上待つことはなかったです。

ちなみに、2度目に一人で乗ったこの時は、途中でライドが止まってしまい、真っ暗な中で5分位待たされました。
(暗いというより、グレー色の壁に囲まれた中でずっと待たされました。映像がなくなるとこういう壁の中でぐるぐるされてるんだとちょっと不思議な気がしました。)

フォービドンジャーニー乗り終わったら、ヒポグリフも待ちなしだったので、そのまま疲れた旦那様待たせてヒポグリフも一人で乗っちゃいました。

16:36-16:46 ヒポグリフ 
こちら時間帯によっては45分待ちとかの時がありますが、1分位のお子様用ゆるゆるジェットコースターなので、混んでる時はパスして本当にOKだと思います。

その後ローアーロットへ。
旦那様はもう乗るの疲れるからいいとのことで、ベンチでお休み。
でも歩いているのは気持ちいいので、ローアーロットへ付いていくのは別にいいよとのこと。
ジェラシックパーク近くのベンチでお休みしてました。

17:05-17:15 ジェラシックパーク  
待ちなしで速攻乗れました。
一番前左はじに座りずぶ濡れになりました。
やっぱりアマガッパは必須でした。着てて良かったです!

17:20-17:17:25 
トランスフォーマー 
こちらもがらすきで、シングルライダー用の道を通っていきましたが、シングルもダブルも待ちなしでした。

18:00エレファントツアーさんがピックアップしにきてくれることになってるので、アッパーロットに戻りました。

最後にハリポタゾーンで飲んでみたかったバタービアを買ってみました。
5.44ドル。
コーラとクリーム混ぜた味。
飲めなくないけど、ロスでの飲食で一番はずしたものと言ってもいいかも。

トイレに行って、18:00ちょうどに待ち合わせ場所へ。

夕方になると急に涼しくなってきて、ダウンジャケットを着ました。
5a47bdd2.jpg


既にエレファントツアーのドライバーさんはスタンバっててくれました。
もう一組のカップルさんを10分待って結局いらっしゃらなかったので、そのまま私たちのホテルまで送ってもらいました。

帰りのドライバーさんは落ち着いたダンディな紳士さんという感じで、また色々お話して頂けて楽しかったです。
丁寧かつ安全運転で車も乗り心地最高だったし。

実は今回レンタカーして行こうかとも最初ちょっと考えてたのですが、こんなに遊び疲れててレンタカーしんどかったし、帰りの高速はラッシュアワーで混むし、かといって一般道わからないし、ツアーにして本当正解だったね。良かったね!と夫婦で納得でした。

19時20分にはホテルに送って頂き本当にありがたかったです。
ユニバーサルスタジオからエアポートマリオットまで1時間10分のドライブでした。

エレファントツアーさん、本当におすすめです!



ユニバーサルスタジオ、総括すると、3Dや4D使って未来の体験という感じの遊園地で本当に本当に素晴らしかったです。
20年前に来た時よりもものすごく進化していてより楽しめました。
20年前は友達と一緒に遊ぶことが一番楽しかったですが、今回は遊園地そのものを本当に楽しめたというか。

ただし、旦那様のように三半規管の弱い男性にはちょっとかわいそうだったかも。
それでも、スタジオツアー、ウオーターワールド、シュレック、往復のドライブと旦那様もそれなりに楽しめたとのことです。

では最後に、自分が好きだったアトラクションのランキングです。

ハリーポーター フォービトゥンジャーニー 1位
シンプソンズ 2位
ミニヨン 3位
スタジオツアーズ 4位
トランスフォーマー 5位
ウオーターワールド 6位
ジェラシックパーク 7位
マミー 8位
シュレック 9位
フライトオフヒポグリフ 10位

どれもそれぞれ楽しめたのですが、3D系でスリルと夢のあるハリポタ、シンプソンズ、ミニヨンはどれも本当に最高でした。

スタジオツアーズユニバーサルスタジオハリウッドぽいから、またキングコングが面白かったから4位で。
トランスフォーマーは3Dが面白かったから。映画見てたらもっと面白かったかも。
ウオーターワールド楽しいショーだったから。
ジェラシックパークは水かぶるの楽しかったから。
マミーは期待してたわりには、暗い中、ただ速いスピードで走るジェットコースターだったので8位。

ということで、一応順位付けはしましたが、乗ったものどれにも満足でした。
今まで行ったどこの遊園地よりも私の好みでした。

また機会があったら是非行きたいです。
ていうか本当はロス行く度に行きたい気もしますが、旦那様がかわいそうだから当分行かないかなあ。

三半規管OKな方、すいてて並ばないですむユニバーサルスタジオハリウッド、本当におすすめです!