旦那様を送った後、私は京都嵐山へ。

11:00のホテルバスで大阪駅へ。
大阪駅から阪急梅田駅まで色んな人に聞きながらなんとかたどり着きました。
地下街が多い大阪ではGoogleMapが何故かうまく使えないです。

阪急梅田11:30発 12:04桂で乗り換え 12:19阪急嵐山駅到着
(阪急線片道400円)
念のためトイレに寄ってから渡月橋へ向かいました。
(ちなみに駅のトイレは汚かったのでおすすめしません。
後でわかりましたが、渡月橋の近くの公園(中之島公園)に綺麗なトイレあるのでそちらを利用する方がいいかと。)

前日大雨が降っていたので、泥の河という感じでしたが、ベンチがゆったりしたスペースで置いてある川沿いの公園も渡月橋も山々も風情がありました。
でもモミジや桜の季節にもまた行ってみたいなあと思いました。

渡月橋を渡ったメインの通りは昔風の建物が並んで旅行情緒をかりたてられます。
ただ、観光客多すぎ?もう少し静かな感じだったらもっと好みなのですが。

とりあえず観光マップ見ながら
(ちなみに観光マップは京都観光Naviのマップが個人的にいつも使いやすかったです。

竹林

(この写真は野宮神社を過ぎた後の竹林です。)

野宮神社

そして常寂光寺へ。
12:40-13:20
拝観料400円ですが、ちゃんと境内のご案内という地図ももらえてありがたかったです。

ちなみに大河内山荘公園から常寂光寺までの行き方がいまいちわからなかったので、そこはGoogleMap使ったらわかりやすかったです。

メインストリートや竹林のあたりと比べ、常寂光寺ほとんど誰もいませんでした。
藤原定家が小倉百人一首を編纂した場所と言われている小倉山荘跡地があります。
また百人一首の歌の一つ
小倉山 峰のもみじ葉 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ
の石碑も置いてありました。

私の十八番の一つでもあったので、嵐山では小倉山も見れて、(大河内山荘庭園から見ると見やすい)嬉しかったです。

まずここの山門から仁王門までのアプローチが素敵なのです。
瑞々しい緑色のもみじ止まってしまっているかのような感じ。
紅葉の頃が最高とのことですが、人のいない静かなお寺、緑が鮮やかな夏の常寂光寺とても気に入りました。

特に展望台からの景色は最高の一言。
多宝塔(3重の塔だったかな?)の先に嵯峨野の景色がばーんと開けて、素晴らしかったです。
何より私が展望台まで登った時は他に誰もいなくて、綺麗な景色と静けさを独り占め。
ものすごく贅沢な時間でした。

ちなみに綺麗なトイレが本堂向かって右手にあるので、嵐山最初のトイレストップはここがいいかもです。
(観光名所のトイレは全て入って綺麗さチェックしてます。)

常寂光寺の後は、大川内山荘庭園へ。
13:25-14:00

銀幕のスターが30年かけて作った回遊式庭園ということで行ってみたかったのです。
こちら入場料1000円のせいかそんなに混んでいませんでした。
入場料を払うとポストカードを入れた簡単な順路(裏に書いてあるので見落としそう)を書いた封筒とお茶券(和菓子付き)をもらえます。

ちょっと疲れたのでまずはお茶どころでお抹茶と最中を食べました。

扇風機が沢山あって涼しかったですが、残念だったのは特に綺麗な景色を見れるわけではなかったところです。
ネットでは展望台の場所でお茶できるみたいに書いてあったのですが、それは間違いでした。
実際は庭園の一番最初のエリアにお茶コーナーがあるだけでした。
ただしお抹茶と最中は美味しく頂きました。
最中は鶴屋八幡のものでした。

お茶頂いた後は順路に従ってゆっくり歩いてまわりました。

大乗閣前の休憩所

大乗閣周辺から見る景色
(大乗閣は山々が桜雲の上に浮かんで眺められるように植栽され設計されているのとこと。)
なんて素敵。

苔の庭園

嵐峡展望台

月香から見る景色。(この日嵐山で見た景色でNo1でした。)

順路が庭園内に出ているので、それに従って歩きましたが、妙香庵という中に入って写経できるところがあったのですが、そこを飛ばしてしまったらしく、あとで帰ってきてからネットでチェックしてたら見落としたことに気づいて大ショックでした。
(入場の時に配られる封筒裏に地図が書いてあったのですが、全然気づきませんでした。
気づいてたらこんなことなかったのに。と残念無念。)
機会があったらいつかもう一度行ってみたいです。

ただし、ここのトイレ1000円の入場料とってるとは思えないほど残念なトイレだったので、トイレは他の場所おすすめです。

さて、大川内庭園の後は、嵐山公園 亀山地区展望台へ。

展望台が2か所あるので、そちら両方とも行きました。
最初の展望台は川の景色が抜群。

さらに登った箇所にある展望台からは星野リゾートが見えたりして面白かったです。

展望台にはベンチもあるし、公園内に割と清潔なトイレもところどころにありました。
公園から最後に川に出れて、そこから川沿いを渡月橋方面に歩いていけるので、お散歩コースとして最高でした。

こんな公園近くにあったら毎日でもお散歩にきちゃいます。

亀山公園経由で渡月橋のたもとへ。
14:50

おなかがすいたのでまずは相模コロッケをメインストリート入ってすぐの売店で買いました。
150 円 ほくほくして普通に美味しいコロッケでした。これとポカリスエットがこの日のランチ。

常設屋台みたいな場所がありましたが、混んでて並ぶのが嫌になっちゃって、結局何も買わずじまい。

さて、この日一番行きたかった天龍寺へ。
天龍寺庭園のみだと500円。
諸堂と庭園両方だと 600円でした。(2016年9月1日より、諸堂は+300円になるので、行くなら今のうちがお得かも。)
境内マップ付きのパンフをもらえます。
ちなみに、天龍寺の庭園は、絶対に本堂から見た方が景色見渡せて素敵なので、絶対に庭園だけでなく諸堂もお金払って入る方がお得です。
諸堂では、トイレ綺麗だし、 本堂座って庭や池も見れるし、畳のお部屋で休めるし。
風が吹き抜けて気持ちいいです。

諸堂に入る時、受付の方に、庭と諸堂どちらを先に見てまわる方がいいですか?と聞いたところ、最初に諸堂、後で庭がいいです。とすすめられました。
でも本堂は本当にゆっくりできて素晴らしかったので、もしもう一度行くなら断然先に庭園を見て、それから本堂で休憩も兼ねてゆっくりすると思います。
実際ガイドさん連れで観光している方たちもそうしてるみたいでした。

結局この日は本堂くまなく見て、庭園をくまなく見て、(あじさい、望郷の丘(高台にある長めのいい場所)綺麗でした。)それから
本堂に戻ってゆっくり休むということをしました。

最初は沢山の人がいたのですが、
16:00
頃過ぎるとすいてきていい感じになりました。
結局本堂で16:20までまったりゆっくりしてました。

その後
嵐山駅はんなりほっこりスクエアへ。
キモノフォレストに行ってみました。

本当は夜が綺麗らしいのですが、早めに大阪に帰らなければならなかったので、
夜までいれないので、夕方の雰囲気をぱちり。

浴衣を着ていた女の子たちが雰囲気あって可愛かったです。
こちら、Free wifiも飛んでるようで、観光客にはありがたいかも。

その後おなかすいたので、
ローソンで卵サンドイッチとジャスミンティを買って
渡月橋の公園(中之島公園)へ。
旦那様から仕事の電話がかかってきて、打ち合わせ。

16:57 阪急嵐山駅出発。
17:46梅田駅到着。

大丸地下で蓬莱豚まん170円

和菓子258円を買って

ホテルバスに乗って18:30前にはホテルの部屋に着いてました。

なんとこの日は全部で27232歩も歩いてました。(約16キロ)
ハードで楽しい一日でした。

嵐山、すっごく素敵な場所でした。
1日まわってみましたが、お気に入り3つあげるとしたら、常寂光寺、嵐山公園、天龍寺でした。
綺麗な庭を色々散歩しながらエクソサイズできる京都いいですねー。
梅田から1時間弱(400円)であんな素敵な所に行けるなんて、羨ましい限りです。