部屋で荷ほどきを10分位で終わらせたら、
すぐに1階のホテル受付まで降りていって、ボストン美術館の割引券を購入しました。
ホテルで購入すると1300円の当日券が100円引きでした。

8月21日までちょうどボストン美術館ではルノワールの時代展をやっていたのです。

もともとルノワールは大好きで、そのくせ日経でも特集を毎週くんでいて、是非国立美術館行かなきゃ!と思っていたのですが、ちょうど名古屋で泊まるホテルの同じ館内に入ってる美術館でルノワールの時代展やる!と知って行くの楽しみにしていたのです。

海外の美術館に比べたら館内は小さめですが、そのかわり、日曜だというのに激すき。
好きな絵をじっくり見れました。

目玉のブージヴァルのダンスの前に誰もいない時もあって、しかもちゃんと目の前に観賞用の椅子も置いてあって、最高でした。
一通り全て見た後に、最後にもう一度この絵の前の椅子に座りにいってしばらく見とれていました。
ガンジー島の海辺の子どもたちという絵も優しくてとても気に入りました。
またモネのチャリングクロス橋も見れて大満足。
あと、キルヒナーのクラヴァーデルからの山の眺めも鮮やかな色彩でとても強く印象に残りました。

また館内では展示している作品の解説映画も上映していて(多分10分位?)一度作品を全て見てからその映画を見て、気になるものをもう一度見に行くということもできました。

館内には、無料のパンフレットと全ての作品名をのせた冊子が置いてあります。
めぼしい作品は全てそのパンフレットにのっていて、無料とは思えないありがたいパンフレットでした。

2時間たっぷり堪能して、それからボストンカフェで飲み物もらって部屋に戻りました。

1c8a4b68.jpg

c14c3996.jpg