1. 両替
6月 トラベレックスで両替
1350ドル/152172円
1ドル/112.72円のレートでした。

それ以外に前回の旅行の残り5ドルを持っていきました。

(今回は2人で44ドル/約5000円残りました。)

2.旅の予算

日本で支払った分456582 円

タクシー
行き2000円 帰り1530円
バス
池袋メトロポリタン→成田空港  3100円×2=6200円
成田空港→池袋メトロポリタン バス3100円×2=6200円

成田~ロサンゼルス~日本 エアチケット ANA 2人分=288480円(今回直前にとったので高かったです。)
ロサンゼルス コンドミニアム9泊 = 150ドル×9泊=152172円

ロサンゼルス キャッシュ使用 147722円
前回の旅行で余った5ドル=約550円
今回両替した分152172円
今回使いきれなかった分5000円
550円+152172円-5000円=147722円

内訳
ロス
ディズニーランド入園料と送迎二人分で480ドル+往復チップで20ドル
サンタモニカやゲッティセンターでの外食、その他外食

H&M 55.10ドル
合計103.61ドル

ロサンゼルス9泊11日
2人分の旅行費は交通費、食費、宿泊代、お土産代、チップ込みで615908円 でした。
夏の飛行機を直前に予約したことと、ディズニーランドが高くついたかと。
でも、これで念願の、ユニバーサルスタジオ、カリフォルニアアドベンチャー、ディズニーランドとロス3大遊園地を制覇できて大満足でした。
ゲッティセンターも良かったし。

3.ロスでの物価などなど

ウエストロサンゼルスのRalphsでは1ガロンの水が1.89ドルでした。
ディズニーランドでは、(セルフサービスのレストランで)
700ccの水が4.49ドルでした。

外食は、カジュアルなセルフサービスのお店で二人で食べて3000~4000円
気どらないレストランで食べて二人で4000円~7000円弱でした。

4.買い物、お土産

薬局で、アトピーの旦那様用にアシドフィルス菌を買いました。
メンバー価格で二つで税込み15.32ドルでした。

トレーダージョーズでクッキー類を買いましたが、350円位ですごく美味しかったです。

サンタモニカのサンタモニカプロムナードにはリーズナブルに買い物できるお店がいっぱいありました。
本当はサンタモニカプレイスボディワークスも寄りたかったのですが、最終日にまとめてお土産買おうと思っていたら、結局行けなくて残念でした。

5.食事

ロサンゼルスで再訪したいお店は

サンタモニカ
The Lounge Burger (チーズバーガー)
Hummus Bar Express (ケバブとか中東料理)

ウエストロサンジェルス
Tofuya (韓国料理、スンドゥブとかビビンバとかプルコギとか)
Tasty Noodle House (中華、小籠包、チャーハン、麺類)
Sonoritas Prime Tacos (メキシカン、ワカモレとかタコスとか。)

以上になります。

今度行ってみたいお店は
サンタモニカでは、
Taco Libre(メキシカン)
ジョニーロケッツ(ハンバーガー)
チーズケーキファクトリー(チーズケーキのテイクアウト)

ウエストロサンジェルスでは
Plan Check Kitchen +Bar(ハンバーガー)
かな。

あとトレーダージョーズでチェリー、ベーグル、ハム類、ピーナツバタークッキー
ラルフルズでスモークサーモンクリームチーズ、クロワッサン、ブルーベリーマフィン、フライドチキンミール、オレンジジュース、黄色いマンゴ

にじやマーケットでカリフォルニアロール
を買ってまた食べたいです!

6.洋服

ロスは夜寒くなるので、日本の春用の服にいつものごとくユニクロのウルトラライトダウンを持っていきましたが、6月後半のロスは夏物+ウルトラライトダウン(夜だけ)
という恰好で大丈夫でした。

1週間だったらチュニック5個にレギンス2個位でたりちゃうなって感じでした。
ただ東南アジアで着るようなサマードレスは寒くて自分では着れないなって感じでした。(デパートとかスーパーは冷房効きすぎぐらい効いてるし。)

7.ロサンゼルスのディズニーランドについて

毎年お願いするエレファントツアーさんにお願いして行ってきました。
エレファントツアーディズニーランドロング(往復送迎付き) 一人195ドル×2
ウエストLAの追加送迎代25ドル×2
ホテル以外の場所でのピックアップ40ドル
合計二人で480ドル

去年カリフォルニアアドベンチャー行って、遊園地で一番好きと言ってましたが、前言撤回。
今回ディズニーランド行ってみて、やっぱりロスのディズニーランドが一番好きかもと思いました。
まず、意外なことに乗り物酔いしやすい旦那様がディズニーランドの乗り物は全部大丈夫だったのです。
(くまのプーさんや、スペースマウンテンも含めて。)
これだけで、私の中でディズニーランドの株が上がるってもんです。

でもそれだけじゃなく、
まず激しい系の乗り物
スペースマウンテン
スプラッシュマウンテン
インディアナジョーンズ
ビッグサンダーマウンテン
マッターホルンボブスレー
があり、
その中にはずぶぬれアトラクションであるスプラッシュマウンテンもあり。

それ以外に4Dを楽しめるスターツアーズもあり
世界観を楽しめる、イッツアスモールワールド、カリブの海賊、ジャングルクルーズ、ピーターパン等もあり。

潜水艦みたいなファインディングニモあり。

お化け屋敷(ホーンテッドマンション)あり。

船もあり、船に乗って島に行けたり。(乗ってないし行ってないけど。)

電車も通ってるし、船に乗ってミニチュア世界を見ることもできるランドキャナルもあるし。(乗れなくて残念!)

ゴーカート的なオートピアもあるし。(時間なくて乗れなかったけど。)

そしてお城があるのもやはり嬉しいし。

さらにファンタジーランドやフロンティアランドと、遊園地内で色々違う国に行ける感じがまたなんとも夢があり。

さらによく知ってるキャラクターが歩いていて楽しいし。

その国ごとにあった音楽が色々聞こえてくるのも楽しいし。

ということで、やはりディズニーランドは何物にも代えがたいコンテンツ持ってるなとつくづく思いました。

今回乗り忘れたものに是非乗ってみたいので、またすぐ行きたいなあと思ってますが、旦那様がそう簡単にまた付き合ってくれる気もしないなあ。とほほ。

8.ゲッティセンターについて

前から行ってみたかったゲッティセンター、無料とは思えない、素晴らしいところでした。

まずトラムに乗って丘の上の美術館に行くアプローチもいいし、丘の上にあるだけあって、美術館のテラスから眺めることができるロスの景色も素晴らしいです。

また花が咲き乱れる庭園も美しいし、休憩する場所も至る所にあります。

ガラス張りのまるで温室の中にあるようなカフェでは、綺麗なブーゲンビリアの花を見ながら美味しいハンバーガーも食べられます。

さらに5つの美術館(4つの常設展示の美術館と1つの特別展示の美術館)に展示してある美術品は、宗教画から、ギリシャローマ神話を題材にしたものから、印象派のものまで幅広く、また、ロココ調の家具等の展示物まであります。

特別展示場も興味深い展示をいつもしているみたいです。
(私たちが行った際には、エジプト展でした。)

もしも美術館好きでしたら、ロスに行ったら絶対はずせない場所かと思います。
強くおすすめします!

9.サンタモニカについて

海沿いの素敵な観光スポットで、今回3回も遊びに行っちゃいましたが、絶対に絶対に天気のいい日に行くのがおすすめです。

青く晴れた空の日と、曇った日に行ったのでは、サンタモニカの印象が大きくかわるかと。

サンタモニカピアに向かって右手に少し歩いて行くと、沢山のフードトラック、緑の綺麗な芝生、休憩するベンチ。木陰なんかがあるので、海辺の休日楽しむのにおすすめです。

ブルーミングデール、サンタモニカプレイスには綺麗なおトイレ、それ以外にも、サンタモニカピア、サンタモニカプロムナードにも公共のトイレがあるので、トイレにも困りません。

美味しいメキシカン、アメリカン料理を食べるお店が沢山。

サンタモニカプロムナードには、リーズナブルな買い物が楽しめるお店が沢山。

海沿いでまったりしてもいいし、泳いでもいいし、お買い物してもいいし、食事してもいいし、遊園地で遊んでもいいし、ロスらしい1日を満喫できる場所でサンタモニカおすすめです♪

10.ロス旅行まとめ

去年のハワイ以来、ビーチ恐怖症の旦那様と、ビーチリゾート抜きの旅行を久しぶりにしましたが、メキシカン、ハンバーガー、中華、韓国料理、中東料理と、バラエティに富んだ美味しいご飯は食べれるし、人はフレンドリーだし、ディズニーランドは素敵だし、海もあるし、ゲッティセンターという素晴らしい美術館あるし、スーパー巡りも楽しいし、買い物も楽しいし、天気もいいし、ロスってやっぱり何度行っても楽しめる素敵な場所でした。

思いのほかディズニーランドが楽しく、ちょっとディズニーランド中毒になっちゃったかも。やぱいやぱい!!

ちなみに、今回の旅行で読んだ本は、東野圭吾さんのマスカレードイブとマスカレードホテルでした。
映画化するなら誰が主役かななんて考えながら読んでましたが、来年キムタク&長澤まさみでやると知ってびっくり。面白そう~