ちょうどパルミラ遺跡関連の展示をやっていました。
Palmyra: Lossand Remembrance
April 18, 2018–May 27, 2019

内戦で行くのが難しくなってしまったシリアですが、パルミラ遺跡行ってみたかったので、ちょうど特別展示やっていて嬉しかったです。
西暦1世紀~3世紀の間、ローマ帝国とパルチア王国の交差点に位置した、古代シリアのキャラバン都市であるパルミラの住人たちは、墓碑を特徴ある葬儀の肖像で装飾していました。
 お洒落に服を着こなした男性、女性、子供たちの鮮やかな肖像には、しばしば地元の家族の名前を付した碑文が付いていました。
それは、地中海東部で文化交流があったことを示唆しています。
てな解説がされていました。
シリアやアフガニスタン等内戦が続くような場所では、そのままの場所にあったらとっくになくなってしまっていただろう古代文明のかけらが、他の国に保管されていたことで、そのまま残ることができた。と考えると複雑な気持ちにもなります。ちなみに、ここに展示されているものは、コペンハーゲンのコレクションをゲティが長期借りているものだそうです。
この写真結構大きなものなので、写真の前に立ってじっとしていると、シリアに行けたような不思議な感覚を味わえます。f48a8341.jpg

b5a744a9.jpg


エキゾチックかつ美しい肖像
b9175500.jpg

8333fd9c.jpg


615aac22.jpg

22e84e78.jpg

6782bc18.jpg


美術館前の円形劇場
bacbdf0a.jpg


さて、日が暮れてからバスに乗るのは怖いので、早めに帰らなければ。
3:15-25ゲッティビラのシャトルに乗ってバス停まで。
3:48のバスを待ってたら3:57 にやっとバスが来ました!
もう夕方になると海風が吹いて寒くてぶるぶる。
ロスは本当昼と夜で温度差が激しいので要注意です。
ダウンジャケット着てても寒いです!
でも、目の前の海はなかなかいい感じ。

8849812b.jpg


丘の上に見えるのがゲッティヴィラです。
d19e94af.jpg


バスが遅れてきたせいで、夕方の海を堪能できました。
e331adbb.jpg

 
3:57~4:21
534のバスに乗り、
サンタモニカ&サードストリートプロムナード駅で下車。
約25分でサンタモニカ着きました。(1.75ドル×2人)
バスからサンタモニカピアのあたりをパシャリ。
同じバス停でそのまま5番のバスに乗り換えました。
534のバスが約10分遅れだったので乗り換え時間1分!
なんとかセーフ!
4:22 5番のバスに乗って4:43最寄り駅で下車。
1.25ドル×2人分。
8d8ba467.jpg



22年前に一度友達に連れて行ってもらったゲッティヴィラ、とっても素敵だったけど、車じゃないと行くの難しいよな~なんて諦めてましたが、意外や意外。サンタモニカからバスで簡単に行けました♪
サンタモニカ近辺に宿泊したら是非行ってみてください!
(勿論レンタカーすれば、どこに滞在していても簡単に行けるかと。)
アメリカとヨーロッパと二箇所旅行した気分になれる超お得素敵スポット、おすすめです!