旅行中、18日が一番いいお天気と調べていたので、この日は奈良へ行きました。

10:15のホテルバスで京都駅へ。
10:27京都 近鉄急行奈良行き出発。
11:12近鉄奈良駅到着。
まずは猿沢池へ。
そこから見る五重塔がおすすめということで、池のベンチに座って五重塔を見ながらまず休憩しました。

両親は修学旅行以来の奈良とのことで、猿沢池の変わりように驚いていました。

11:30猿沢池で休憩。


1a23584e.jpg


その後
12:30まで興福寺観光。
2年前と違って興福寺周辺には鹿がいませんでした。

五重塔
1ca19dd5.jpg



母が行きたいと言っていた中金堂へ。
ちょうど日経で興福寺特集してたのです。
あと、私の履歴書にも割と最近興福寺の方が書いていたような気がします。
中金堂500円
ここ、中も素晴らしかったですが、中金堂前の広場から全体を見下ろすのも良かったです。
中金堂前の広場は、敷地が少し高くなってるので、五重塔や東金堂をバックに写真をとるのに適していました。

中金堂創建当初の本尊は、藤原鎌足蘇我入鹿打倒を祈願して造立した釈迦如来像だそうです。現在安置されてる像は5代目だそうです。
さすが奈良、はるか昔、子供の頃に勉強した乙巳の変や大化の改新とかを身近に感じさせるものがすぐ近くにあるのがすごいなという感じ。

それ以外にも、重要文化財の木造薬王薬上菩薩立像や国宝の木造四天王像、重要文化財厨子入り木造吉祥天い像(厨子が閉まっていて吉祥天は残念ながら見られず。ただしパンプにはのっています。)木造大黒天立像なんかが展示されていました。
b8ccb2cb.jpg


92c8b52e.jpg


興福寺観光の後は、
12:50までまた猿沢池でちょっと休憩。
お天気も良く、池と五重塔を見ながらの休憩はとっても気持ち良かったです。