2008年8月31日日からYahoo!ブログで約11年間続けていた“世界のビーチリゾート/ブログ編”ですが、今年でブログサービス終了とのこと。
まず、Yahooさん、今まで無料でのブログサービスの提供ありがとうございました!
そして、Yahoo!ブログに今まで遊びに来てくださっていた皆様、本当にありがとうございました!

移動先候補としてはてなアメーバFC2、このライブドアブログと色々考えましたが、
画像が無制限にアップできることYahoo!ブログに操作形式が似ているということで、こちらのライブドアブログさんに引っ越すことに決めました。
http://beachresort2019.livedoor.blog/

移行に関してですが、Yahoo!ブログの公式移行ツールを使用して移行した場合、全ての記事が正しく転送されていないコメントを持ってこれないという口コミを見たので、とりあえず中継先としてFC2さんを利用させて頂きました。
移行手続きは簡単。
お盆休み中の8月12日の17:00に手続きしたら翌13日の3:31には移行手続きが完了していました。
全自動一括で移行してもらえたので、とっても楽でした。
ちなみに記事は2861件、写真は12985枚。6.5GBの容量でした。
寝てる間に移行手続きが終わってました。

その後写真を含め全ての記事が無事にお引越し出来てるかチェックしましたが、問題ありませんでした。
あ、記事タイトルのアポストロフィ( ' )だけ文字化けしてたので、それだけ変更しました。
例:momoko's place の赤字部分です。

その後1週間待って今度はFC2かlivedoorブログにお引越し。
8月19日18時頃から翌日3:30までかかりましたが、なんとかお引越しできました。
livedoorでは2008年から2019年まで年数ごとに12回に分けて個別移行手続きを行いました。
※容量が多すぎて、一括で移行はできませんでした。

全てのページに問題ないかチェックしましたが、多分大丈夫かと。
FC2さん、素晴らしいサービスありがとうございました!

ちなみにFC2ブログも見やすくて操作もわかりやすくて良かったです。
ただ、Yahoo!ブログでは、カテゴリー(例:2019 6月カンクン)を選んだ場合、最初にタイトル一覧が表示できたのですが、FC2だと、全ての記事がフルで表示されちゃうこと、画像容量が10GBまでだったので、写真の容量制限がない ライブドアの方が向いてるかな?思いました。

そしてライブドアブログに無事移行した際には、タイトルだけで表示できるように変更しました。
正確には、トップページ各記事のタイトルと写真一枚が表示できる形。
各カテゴリーぺージ表紙は、タイトルのみが表示できる形にしました。→2019年11月7日に各記事のタイトルと小さな写真一枚(最初のサイズHeight200→Height100に変更)が表示できる形に変更しました。

このやり方はIT音痴の私にはなかなかハードル高かったです。
ブログ設定、PCのデザインでカスタマイズを選択して、トップページやカテゴリーを選択してそれぞれコードを変更する必要がありました。
こちらのブログを参考にさせて頂きました。
http://labo530.blog.jp/archives/9923576.html
俺のVBAさん、ありがとうございました!

こうやってみると、お洒落さとかはなかったyahoo!ブログですが、IT音痴の私にはタイトル表示だけ簡単に選択できたりするyahoo!ブログなかなか使いやすいものだったなあとしみじみ。

でも、突然ブログ終了と聞いて、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか夏休み中にブログお引越しできてほっとしました。良かったー。

※ちなみに、ブログ以外にも世界のビーチリゾートHPもやっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/
こちらは、2000年に開設した世界のビーチリゾートに特化したHPです。
2008年以降はブログでの旅行記をまとめた旅行記をのせています。
こちらもよろしかったら是非♪

それではこちからもよろしくお願いしまーす。

momoko&kazushige


Santorini101