今まで曇った日ばかりだったので、ビーチの写真をあまり撮っていませんでした。
が、7日目にしてやーっといいお天気になったので、この日は写真撮りまくりました。

晴れた日のチャウエンビーチは本当に綺麗なので色々な角度から撮ってみました。
※去年と同じ時期に来ていますが、去年より波もありました。

チャウエンビーチ、日本から気軽に行けるアジアンビーチリゾートの中でも超おすすめです。
ちなみにアジアのビーチリゾートでは今まで
  • プーケット:ラグーナビーチ、パトンビーチ、カロンビーチ、カロンノイビーチ、カタノイビーチ、ナイハンビーチ
  • コタキナバル: タンジュアンルービーチ
  • ペナン: バトゥフェリンギビーチ、ムティアラビーチ
  • ランカウイ: パンタイチェナンビーチ、バンタイテンガービーチ
  • バリ:クタビーチ、トゥバンビーチ、ジンバランビーチ、サヌールビーチ、ヌサドアビーチ、チェンディダサビーチ
のエリアに滞在したことありますが、サムイのチャウエンビーチ(※中央より南寄りビーチ限定)は、上記エリアの中で最も綺麗な海のグループに属します。(※超海好きな私の個人的意見!)
プーケットでも特に綺麗なカロン、カロンノイ、カタノイ、ナイハンビーチの海の綺麗さに匹敵する素晴らしいビーチリゾートです。

海が綺麗なアジアンリゾートとしてプーケットも大好きで沢山通っていましたが、プーケットよりも好きな部分としては、
  • 空港からチャウエンビーチは車で15分
  • ホテルの周辺に、山ほどのレストラン(ローカル、西洋料理両方)、お土産屋さん、薬局、コンビニ、綺麗な特大ショッピングモール
  • プーケットより物価が安い
  • 観光業についてる人がプーケットほどすれていない
  • 屋台村にも歩いて簡単にいける
  • オンザビーチのホテルが5000円位からある
  • ビーチで、焼き鳥、トウモロコシ、マンゴ等フルーツ、ドーナツ等が買える
  • チャウエンバトンビーチをもう少し静かにして上品にした感じ。今はゴーゴーバーはない。
プーケットの方が良かった点は
  • ビーチが静か。ムエタイ等の宣伝カーでうるさくない。(パトンを除く)
  • バンコクエアウエイズの独占でないので、バンコクやシンガポールからも、タイ航空やエアアジア等でリーズナブルに行ける。マイレージと併用しても行き方の選択肢が多い。
    (※ただし、日本から通しでチケット買えば、プーケットとほぼ同じ金額でサムイにいける!)
  • 綺麗な海に高級なリゾートが沢山。(チャウエンでは綺麗な海エリアにある5つ星はセントラサムイのみ。ライブラリーも高級ホテルの値段だが、値段とホテルの格があってないと感じられた。プールの掃除一番おそまつだったので。)

という感じでした。

高級リゾートはたまに泊まれれば満足だし、ビーチでの静けさもあったらいいぐらいの条件なので、今のところ、私達の中ではプーケットより断然サムイ!となっています。

ちなみにアジアンリゾートでもう一つ大好きなのはバリですが、バリ海の綺麗さを除けば、タイのどのリゾートよりも好きです。(※ ただし、海の綺麗さも、シュノーケリングだけで言えば、バリの東側の海の方がタイの海より好み。※透明度、サンゴ、人の少なさの点で。)

バリのサヌール(私の一番の好み)とチャウエンを比較すると

  • ホテル前の海の綺麗さ: 圧倒的にチャウエン(中央より南の方)サヌールのどの海よりも綺麗。
  • レストラン:西洋、ローカル料理ともに、どちらのエリアも同等に楽しめる。イタリアンは、サヌールの方が2割安い。ギリシャ料理はチャウエンにはあるが、サヌールになし。
  • カフェ:可愛いカフェ、お洒落なカフェ、エキゾチックなカフェはサヌールがダントツにいい。(ビーチ沿い、または緑に囲まれてたり。スペースが贅沢でハイセンスだったり。)
    コサムイでバリに匹敵するお洒落カフェって思いつかない。
    あえていえばジャングルカフェぐらい?(どうしてもバリと比較してしまって、交通費のコストをかけてまで行こうと思えるカフェはなし。)
  • 買い物:サヌールのハーディーズよりチャウエンのセントラルフェスティバルの方が買い物のバラエティ(ブランドショップも多数あり)豊富。デザートやさんも豊富
  • お土産:互角。でもビーチドレスのセンスはバリに軍配があがる。ビーチサンダル、水着等はサムイの方が可愛いものが豊富にある。
  • リゾート:サヌールには高級なリゾートがいくつか。タンジュンサリ、マヤサヌール、ハイアット、フェアモント等。こちらのどのホテルもセントラサムイより上。
    (※チャウエンの海の綺麗さにこだわらなければ、高級系では、アマリ、チャウエンリージェント等もある。が、その前の海はサヌールの海より綺麗ではない。海目的のサムイ旅行だとちょっと悔しい。)
  • 車で行ける観光名所:
    車の一日チャーターはバリの方が安い。またそれで行ける観光名所はバリの方がときめく。(ウブド、マハギリの棚田、東側の水の王宮、キンタマーニ、様々な寺院等)
    サムイのビッグブッダ、ワットプレレムは機会があったら、バイク借りてさくっと見てみたいが、どちらに行きたいかと言えば断然バリの観光名所。)
  • エキゾチックさ: だんとつバリ、そしてサヌール。タイ、そしてチャウエンはもっと商業的。
  • マッサージチャウエンのマッサージャーさんの平均は、サヌールのマッサージャーさんの平均より高め。大きなはずれほぼなし。
    そのかわりサヌールのマイケルさんみたいなマッサージの匠みたいな人は、チャウエンにはいない。(自分が知らないだけかもだけど)
    値段は、サヌール一時間700円、チャウエン1時間900円位。
  • 地元の人たち:どちらのエリアの人もフレンドリーで人懐っこい
  • ゲスト:自分たちが今まで泊まったホテルで言えば、サヌールはオーストラリア人、西ヨーロッパ人のゲストが多かった。チャウエンは、ロシア、東ヨーロッパ、中国が多かった。
  • 物価:サヌールの方がチャウエンより安い

ということで、今のところ、アジアリゾートでは、物価が安くて、人がよくて、ご飯が美味しくて、リゾートが素敵で、マッサージがそこそこで、カフェ巡り、観光、買い物が楽しいエキゾチックなバリ(滞在はサヌール)か、物価がそこそこで、人が良くて、ご飯が美味しくて、海が綺麗で、マッサージがいいサムイ(滞在はチャウエン)が私の2大お気に入りです。

アジアンリゾート以外では、遺跡、セノーテ、アクティビティ豊富な観光ツアー、海がとびきり綺麗、地元料理食べるなら物価が安く、ご飯も美味しいカンクン、遺跡、海がとびきり綺麗、街がお洒落、地元料理は美味しいけど、物価が高いのがたまにきずのギリシャの島々、が特に好きな4大ビーチリゾートです。

では、晴れた日の美しいチャウエンビーチをご堪能くださいませ。
全てOZOチャウエンの前の海です。

3BB93AA2-8E51-4052-AB72-D2E9C8D0C720

F359D315-92B4-450A-9E8D-17828CF3ACF5
97B555BB-2A61-4403-9FE9-2970C94FC3B9
1D1D7EBF-D55B-426F-A5C6-C70DDE16D6F9
363D5A2C-4F1B-4C47-82DB-8DC82315103B


D5888826-4C2B-418A-9858-050020516B8F


1420
ランチから戻ったらお部屋に誕生ケーキが届けられていました。

嬉しいー。去年と同じケーキでした♪

これ、見ためが青くてどうかと思いますが、かなり美味しいのです。
ダークチョコでコーティング。
下には、薄い5ミリぐらいのチョコムース
その下にはラズベリー味のスポンジ
かなりレベルの高いチョコレートケーキです。
ただ量が多いので、チェックアウトが翌日とかだと苦しむかも。
二人だと3日かけて食べきる量です。
ご馳走様でしたー♪
 

7A250C49-21E0-41EC-9228-459A0E826D2D

 

天気がいいので、この日も

1750までずっと海、そしてプールで遊びました。