先週忙しかった時は、おでんを多めに作っておいてあとは炊き込みご飯ですませてました。

おでんは家によって入れるものが違って面白いですよね。
うちの定番は、卵、大根、じゃがいも、厚揚げまたはがんも、ちくわ(旦那様が大きい竹輪苦手なので最近いつもミニ竹輪)、さつま揚げ、つみれ、魚河岸揚げ、こんにゃく、ウインナー。
日によって、はんぺん、ちくわぶ、油揚げの残りを入れる場合も。

炊き込みご飯は先日はまってもう一回作ったツナと塩昆布
今回は、
  • 塩昆布15グラム
  • ツナ缶70グラム(オイル入り)
  • 醤油大匙1.5
  • みりん大匙2
  • お米2合
    で炊いたらめっちゃ美味しかったです。
ツナ缶のオイルそのまま入れて炊いたらすごくコクが出て美味しかったです。
こちら参考にさせて頂きました。ありがとうございました!!
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450019239/

人参なかったので、かわりにツナ缶オイル入りで作ってみたら、すごくはまる絶妙の味付けでした。
おでんとの相性もばっちり。おすすめです。
忙しい時にあっという間にできちゃうので、家にいつもツナ缶と塩昆布常備しておくと便利かも!

39E47B05-2CFD-4BD2-8F29-A6E85E287B72


翌日もおでんと炊き込みご飯。
今度はレンコンが安かったので、ベーコンとレンコンの炊き込みご飯
こちらは
https://www.sirogohan.com/recipe/renkongohan/
を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!

私は、ベーコン生のまま炊くより、少し焦げめがついてる方が好きなので、ベーコンを少し炒めてからそのまま炊き込みご飯の材料を全部同じ鍋に入れて炊きました。
  • 米2合
  • レンコン150グラム(大きめのレンコン1個分)
  • ベーコン30グラム
  • だし汁300CC
  • 醤油大匙2
  • みりん大匙2
    塩昆布の炊き込みご飯よりは薄味に仕上がりましたが、こちらもレンコンのコリコリ感とベーコンのバランスが絶妙。
    こちらもとても美味しかったので、レンコンの季節に何度か作りたいです。
旦那様が盛り付けてくれた自家製ぬか漬け。
忙しくて焦ってたからか、旦那様らしからぬ、ぼーんとした盛り付け。
7C8CB39A-779B-4628-8AEC-E8FB5047F9CD


あと、仕事の合間にちょっとだけ時間ができたので、ピザを作ってくれました。
誕生日もずっと1日中仕事漬けだった私をさすがに可哀そうに思ったらしい。
この日は、ベーコンとほうれん草、マッシュルームのピザ。
330535E4-FED3-4900-B054-1C01814DF7E1

ほうれん草のせのピザ美味しかった!と伝えたら、翌日も気をよくして作ってくれました。
野菜も食べれて一石二鳥!
美味しかったー。ご馳走様でした♪
5ED4A87D-D755-4169-A48C-5EE37E051B1F