23日に豊島園&庭の湯に行ってきました。

いつもクリスマス時期は仕事の時が多いのですが、今年は早めに仕事おさめだったので、近場でクリスマスらしいことを!と考え、豊島園に。

豊島園はクリスマス時期、キャンペーンをやっていて、15時から19時半までの乗り物乗り放題のチケットとイルミネーションを楽しめる入園料込みで大人も子供も1100円というイルミナイトパスを発売しているのです。
当日15時にブースに行けば買えます。

※ただし、乗り物は16時以降は限定営業になります。でも、サイクロン(ゼットコースター)、フライングパイレーツ等、いくつか大人も楽しめるものもやっているので、イルミネーション+乗り物2、3個乗れればいいやぐらいの気分で行くのなら十分かも。

http://www.toshimaen.co.jp/page.jsp?id=17072
http://www.toshimaen.co.jp/file.jsp?id=17402
 
先日マツコの知らない世界で、大井競馬場イルミネーションを見る入場料が1000円という回を見ていたので、それだったら、乗り物いくつか乗って楽しめてイルミネーションもちょこっと見てクリスマス気分味わえて1100円でしかも家から近いなら最高!ということで、もとから乗り物系大好きの私は、豊島園に行きたいぞ!ということで。

でも旦那様はご存知、回転系の乗り物NG、ゼットコースターも若い頃のようには楽しめない!という人なので、その反応も「豊島園?うーん、いいけど〜(明らかに乗り気じゃない)。」てな感じ。
でもそんな旦那様にも、「お、それならいいじゃん!」というプランがあったのです。
じゃじゃーん。
その名も、イルミぼかぼか温泉セット(15時以降の豊島園入園と庭の湯ナイトスパ込み料金)1600円
ハードな乗り物は嫌いでも、お得なセットとかには目のない旦那様、「それだったらまあいいよ。」と
行ってくれることに。

ちなみに駐車場ですが、
豊島園(遊園地の方)利用の場合、車は一日最大1600円、バイクは500円となっていました。
そして庭の湯利用の場合は、車は3時間まで無料、その後30分毎に200円、バイクについては、ネットに記載がありませんでした。
また、豊島園と庭の湯両方利用の場合、駐車場料金がどうなるかの記載はやっぱりありませんでした。

迷って結局当日バイクで行ったのですが、一旦駐車場のスタッフさんに、最初豊島園、あとで庭の湯に行きます。とお伝えしたら、豊島園利用のお客様からは先払いで500円頂いております。と言われ支払いました。
が、あとで庭の湯を出る際、駐車場のご利用はありますか?と聞かれたので、先払いで支払いました。とお伝えしたところ、「庭の湯利用の場合、バイク駐車場は無料のはずですが、確認しますのでしばらくお待ちください。」と言われ、結局オフィス裏で調べてくれた後、レシートと引き換えに500円返金してくれました。
お金を返金してくれるなんて想像もしてなかったので、とっても嬉しかったです。
さすが、日本!こういう誠実なサービス、やっぱり最高ですね!

多分イルミぽかぼかセットを実際に購入している方がほとんどいないので、駐車場のスタッフさんもよくわからなかったのかと。
実際庭の湯でも、イルミパスを見せたら、回収するかどうか迷ってらしたし。

なので、整理すると
イルミぽかぽかセット豊島園&庭の湯両方利用する場合、バイクの駐車場は無料。
に関しては、バイクのことを考えると、庭の湯の駐車場利用の規定に準拠してると思います。(が、車については自分では試してないので、要確認。どちらにしろ駐車場のレシートはキープしておく必要ありそうです。)

ただイルミぽかぽかセットですが、ネットの表示から、なんとなく乗り物乗り放題と庭の湯ナイトスパついて1600円かと思っていたらそれは違って、豊島園の入園料と庭の湯のみのセットでした。
パスを買ってから実際入園する際に、乗り放題はついていません。と言われ一瞬途方にくれました。
※旦那様からの白い眼がかなーり怖かったです。

「今なら全額返金もできますが、どうしますか?」と聞かれました(←良心的!)が、駐車場代も払っちゃったしとその時点では思っていて。
が、一人600円追加で乗り物乗り放題にできるとのこと、ほっとして乗り物乗り放題を600円で追加しました。

なので、豊島園乗り物乗り放題と庭の湯ナイトパスの場合、2200円ですので、お間違えなきよう。
しかし、豊島園のネットの記載の仕方は正直ちょっとトリッキー。
イルミナナイトパス (入園+乗り物フリー)1100円
イルミぽかぽかセット (入園+18時からのナイトスパ)1600円

しか記載がなく、イルミナイトパス+ナイトスパのコンビ2200円はネット上にあえてのせてないのです。

同じイルミという名前がついてるし、イルミナイトパスのすぐ下にナイトスパ付きが表示されてるので、てっきりナイトパスにお風呂もついてお得!と思って行こう!と思っちゃいました。

もし最初からコンビ2200円と表示されていたら、多分あまりお得感感じなくて、ナイトスパ(1300円)だけ行ったかな。
というのは16時から乗れる乗り物はかなり限定されているし、イルミネーションはお子様連れの家族向けの可愛らしいバージョンで、六本木とか銀座や表参道のようなお洒落さは0、レストランもお洒落さ0なので、ナイトスパに追加で900円たしてイルミネーション見て限定的な乗り物乗りたいか?といったらちょい微妙ではあったので。

ただ、平日だけあってちょっとさびれた感ありましたが、夕方から夜にかけての豊島園は空が綺麗で、イルミネーションも可愛くて、乗り物好きの私はまあまあ満足でした。
特にフライングパイレーツから見る景色は最高でした。
富士山も見えました。
街が沢山見える側に座る必要あり!(下の写真でいえば、左側の後ろ)
ただ、フライングパイレーツが一番楽しかったのですが、バー(ベルトの代わりするもの)がどこまでも下がってきて、座ってる間中、きつかったです。
旦那様は、トイレ行きたくなるきつさ!と言っていました。
なので、私は帰る前にもう一度乗りましたが、旦那様は勘弁して!とのこと。
2回目に乗った時、私の前に座っていた細身の男の子もやっぱり、きついきついーと悲鳴をあげていました。
女子もきつそうでした。
豊島園フライングパイレーツのバーの下げ具合、調整が絶対必要かと!

6C906085-886C-4948-B444-84162CA6715C


実際のアトラクションに関して。
本当はパスが使える15時ちょうどに入りたかったのですが、豊島園までの道を迷い、さらに駐車場から歩き、結局15時半に入園できました。
そして実際に体験したアトラクションはこんな感じです。
庭の湯のナイトスパの値段に+900円でこれだけ楽しめたのだから、やっぱりお得だったかも。

  15:30~16:00まで
  • フリュームライド(水の上のコースター)
  • お化け屋敷
  • ミステリーゾーン(乗り物系お化け屋敷)

  • 16:00〜18:30まで
  • サイクロン(ゼットコースター)
  • フライングパイレーツ
  • ミラーハウス
  • ミニサイクロン(ミニゼットコースター)
  • チャレンジトレイン(ミニの西武線を運転できる。)
  • フライングパイレーツ(私のみ)
  • サイクロン
  • 模型列車(イルミネーションを楽しめる。)
  • ミニイーグル(ぐるぐる回るので私のみ)
  • カルーセルエルドラド(100年以上の歴史を持つ回転木馬)

面白かったのは、
  • フリュームライド
  • フライングパイレーツ
  • サイクロン
  • ミラーハウス
  • チャレンジトレイン
  • 模型列車
  • 回転木馬かな。

そのほかに16時までに乗りたかったのに乗れなかったのは、以下になります。
  • スカイトレイン(SLに乗って空中散歩)
  • フラワーエンジン(SL型ローラーコースター)
  • コークスクリュー(回転コースター)
  • トロイカ(遠心力を利用した回転型絶叫マシン)
  • ブレイクダンス(回転するダンシングマシン)
  • マジック(回転、症候、スピードの三つを組み合わせた回転式絶叫マシン)
  • スイングアラウンド(ふり幅の変化が不思議な曲芸飛行)
  • ウエーブスインガー(浮遊感抜群の回転ブランコ)
  • オートスクーター(レースカーのカーアクション)
  • イーグル(鷲の姿を模した乗り物に乗って35メートルの上空へ。)
    は、時間切れで乗れませんでした。特にピンクでハイライトしたものは、多分旦那様も大丈夫だったと思うので、お化け屋敷やミステリーゾーンの代わりに乗れば良かったです。特にフラワーエンジンとイーグルは乗りたかったなあ。
やはり16時までの営業の乗り物に沢山面白いものがありました。
なので、行かれる方は、あらかじめ綿密な計画をたてて、地図をよく把握してから行くのが大事かと。


夕暮れ時の豊島園
CD45FF1F-55B6-489B-8141-747541449795

イルミネーション
F8CCE018-C344-4E7E-A377-3C16E8177BB7

チャレンジトレイン
西武線の電車を模したものを運転できます。
信号が赤なら止まる必要あり!あとで運転のうまさに関して点数がでます。

FEEB73DD-0ED4-4552-8134-5EC224B9CAEC

9BF13F96-2FBA-4DDD-B936-4494D45A96D8


4D13FDBF-E486-4726-9B81-26AD400D876B
F7E1032B-70C7-4883-A736-9CE7900BED4D

フライングパイレーツの建物の一部でプロジェクトマッピングをやってます。
42758BB2-C1C5-4970-B3EE-B58315E670F4

お菓子の家とかイルミネーションはメルヘン系。
47349D0C-4B13-4604-A924-BA562F6A557C

F7A90C78-DDD4-4926-B8AF-095C107F829F
8CA5C33B-249E-4739-AA7D-ED1A0A503638

244A2095-A15B-4F9B-BC2A-3491B56DF53D

100年以上の歴史をもつ回転木馬
ものすごいスピードで回転するので、割と面白いです。
馬車の座り心地も良かったです。
回転木馬乗るの30年振りとかかも。
CBABA3D3-1582-4522-AEF1-4AB9E4160336

5B559E77-5CEC-414F-A722-B032270AEEDB



 5B1DCB79-E221-43EA-B2F2-B911246B3DC8

模型列車から見える景色
9B693673-E71B-4572-B91E-D583871F0720
588C5297-D7D6-4770-96E7-F20B479476A5

チューリップロード
森の中のイルミネーション
013ACDF5-E17E-4FAD-8171-F16DCFB12D12

出口に向かう道
CF4EC68C-1DE7-4456-A6A3-5EEF975FE5F2

ここが一番綺麗だったかも。
84F77E25-4498-4DCB-930B-8E0E88282F8F
90D7CB7A-8C70-4634-AB7E-E751873BF2D6

この地図プリントアウトして乗りたいものにあらかじめ〇つけて行けば、
時間を有効活用できるかも。
私はプリントアウトしたものを家に忘れるという失態を犯しましたが。
49EB0BE3-DEF1-47F1-91EB-5A8584A9D924

ネットにのってるイルミナイトパスの詳細
正直誤解されやすい表示になってると思います。
BF6BE001-285B-4E97-A739-33FAE2702795


18時20分頃まで豊島園を満喫し、その後庭の湯へ。
18時半には着替えてプールにいました。
そして19時にサウナローリューを楽しみ、それから屋外ジャクジーと温泉を交互に楽しみ、
それから屋内プールフローティングエリアで遊び、20時半まで男女一緒に入れる水着エリアで遊びました。
その後旦那様とわかれて、各自屋内の浴室で温泉を一瞬楽しみ、21時頃に庭の湯をあとにしました。
そして最後の会計の際に、駐車場について聞かれ、「バイクを止めましたが、既に料金を支払いました。」と伝えたら、返金をしてもらえました。

結局15時半〜21時まで、豊島園、庭の湯と楽しみました。
これで二人で4400円とはものすごくお得だったかも。

冬、庭の湯に行く前に少し時間があったなら、イルミネーションと乗り物もちょっと楽しむのもいいかもです。
何より乗り物に全く待たずに何でも乗れるのが最高です!