ここのところ春はカンクン、秋サムイという旅行パターンが多かったので、今年は久しぶりに6月ナクソス、9月バリという旅行プランを練っていました。

それがこのコロナのせいでだいなし。ナクソスに至っては、行こうと思うレストランまでピックアップしだしてたのに!

せめて気持ちだけでもギリシャ気分を味わおうということで、
久しぶりに作っちゃいました。
ムサカ、タラモサラダ、ザジキ(これは旦那様)
ムサカ、ラザニア、ケフテデスだけは唯一レシピ本見なくても作れる私のおはこなのです。
ただ日本人好みに、ムサカ作る時は最近はシナモンは入れずコンソメだけ入れたりしてます。
あとベシャメルソースも控えめにしてます。

どーん、できました!
467AA5FF-95AA-4344-B274-6CD87006B29F

軽く揚げた茄子とジャガイモに味がしみてて美味しかったです。
8261E8F0-AC53-4AE4-BAD8-BC49CD17E903

翌日も残りのムサカとザジキでリッチなランチになりました。
768206E2-A68C-4574-9EA0-80AF49223D31

毎日のメニューが思いつかなくなると、最後にいきつくのは餃子かカレー。
この日は餃子になりました。
この餃子の並べ方は、旦那様がおなかすいてて殺気立ってる時の並べ方です。
ちょっとだけ水餃子も作ってもらったら、この日は水餃子の方が好みだったりして。
 0E6F3B05-85F3-4F7E-BFEE-02E2BD51466A

最近はまってるほうれん草とベーコンと卵のマヨ炒め。
こちら参考にさせて頂きました。おすすめです!
https://cookpad.com/recipe/2962821#share_mail

ポテトサラダは前日に旦那様が作ってくれたツナ卵ポテトサラダです。
697C3D3A-8120-42FC-B906-1C4A9391F2C7

旦那様特製汁なし担々麺。
池袋の有名なお店で食べてきた後、しばらく凝って作ってました。
花山椒でかなりスパイシーになってます。
私のリクエストにより半熟卵のせ。
夏にぴったりですね。
4E4BCEE2-59CB-4736-ADEA-06C56F39393C

こちらも、旦那様特製、ささみで作ったチキン南蛮。
私チキンそんなに得意じゃないのですが、このチキン南蛮は油っぽくなくさっぱりしてていくらでも食べられちゃう。旦那様料理の中でもかなりお気に入りの一品です!
大量のタルタルソースと残りのチキンで翌日ランチは、チキン南蛮サンドでした。
これがまた激うま!
E0FD2E10-70B1-402D-9D85-D4603E2A279A

近所をお散歩していたら、いつも行かない八百屋さんでホワイトアスパラを激安で売ってました。
ものは試しに買ってきたら、正直いまいちでした。安いのはやっぱ要注意ですね。
久しぶりのナポリタン。つい最近までイタリア産のスパゲティが買えなくてしょうがなくトルコ産のスパゲティを買いだめしてたのですが、正直ボロネーゼとかだと麺がすかすかでいまいち合わない!とがっかりしてたのですが、ナポリタンならOKでした。
その後旦那様はこのトルコ産のスパゲティの攻略法を思いついたようで、通常よりさらに短い時間で茹でるようにしてるようです。通常8分の茹で時間ならうちはいつも7分、それを6分位にしてる感じ。
これでなんとかイタリア系のスパゲティにも合わせられる感じ。

コロナのせいで、ドライイースト、強力粉、イタリア産スパゲティ等、しばらく買いづらかったですが、最近やっと何でも手に入る感じで良かったです。
0863DB11-9410-44C3-B4D0-7B065CF4E565