7月の半ば、旦那様と二人で下田に2泊してきました。

今年は海外のビーチリゾートへは行けないので、車で移動できる範囲で比較的綺麗めの海のある場所ということで下田に2泊してきました。
毎日天気をチェックしていて晴れた日に海で遊べるように旅行直前にホテルの予約をしました。(実は当初3泊するつもりでしたが、晴れが続く日がなくて諦めました。)


旅行中、コロナ対策として気を付けていたことは、

  • 移動は全て車。
  • 屋内では(レストラン、コンビニ、トイレ等)常にマスク。
  • 高速移動中のトイレ休憩では、毎回便器をワイプ。
  • 外出した後に車に乗ったら、毎回手を消毒してから車内で過ごす。
  • レストランにはマスクをして入店。食事をする一瞬だけマスクを外す。
    マスク外してる時は極力会話しない。したとしても声をおさえて周りに唾液が飛ばないようにと気を付けました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は、将来今の時期を振り返った時のメモとして。

〇7月半ばの状況
  • 政府は県をまたいでの移動は許容、ただし気を付けて行動してくださいというスタンス。
  • 都知事は県をまたいだ不急不要の移動は避けてくださいというスタンス。

〇普段の私たちコロナとの付き合い方。
  • 公共機関使用して外出せず、外食せず。
  • 同じ屋根の下に住んでいない友人や妹家族とは会うのを自粛。
    (今後涼しくなってオープンエアの環境になったら会いたいなと思ってます。あと、ホテルとか空間広く使えるお店ならいいかな?とも。)
  • お互いに実家の両親だけには会う。(自粛してるリタイア両親なのでお互い大丈夫かと。)
  • 仕事は全てテレワーク。
  • もし旅行して外食とかした場合は、高齢の両親とは2週間会わない。
  • 旅行先では、マスク、手洗い、ソーシャルディスタンス守って静かにしゃべり、周りの誰とも濃厚接触しない。
こんな感じでした。
正直、他県で歓楽街で密な感じでどんちゃん騒ぎして飲み歩いている人たちでもGotoキャンペーン使えて、私たちはこんなに気を付けててもGotoキャンペーン使えないのは、すごく理不尽だとも思いますが、ホスピタリティ業界救うために夏休み前から急いでキャンペーンうちたかったんだろうな、そうしたら東京はリスク高すぎるからスピード重視でやむなく切り捨てられたんだろうなと思って我慢しています。

〇 ホテルの予約
ホテルをネット予約する前に、受け入れ先のニュアンスを探ってみようと今回は事前にホテルに電話しちゃいました。
自分たちは4月以降テレワークで一度も外食せず、公共機関も使用してません。外出はマスクしてスーパーしか行っていません。(←思わず言い訳めいた前置きしちゃいました。)とはいえ、東京から車で行く予定なのですが、正直なところ、今東京からゲスト来ても大丈夫でしょうか?また、ホテルのこみ具合はどのくらいですか?朝食とかバイキング形式ですか?」と聞いてみました。

ホテルからは「そんなに気を付けて頂いていたら全く問題ございません。お待ちしております。」とのこと。

また、現在4分の1位の稼働率(言い方は違いましたが)で、
朝食はマスク、手袋着用の上ビュッフェスタイルです。とのことでした。
とても感じのいい対応をして頂いたので、安心して予約しちゃいました。
多分電話でウエルカムじゃない感じが少しでもあったらやめていたと思います。
本当は嫌だなと思われているのだとしたら、行っても多分楽しめないと思ったので。

※実際のホテルチェックインの際には、まず手指消毒、それから健康の問診票に回答して署名という手続きがありました。
ホテル館内はゲストは皆さんマスク着用していたと思います。(プール、温泉内はマスクしていませんでしたが、がらすきで密とは全くの無縁でした。)

また、「2泊予約したいのですが、1泊は2食付き、もう一泊は朝食のみで予約したいのですが、その場合、同じ部屋を続けて利用することは可能でしょうか?
と質問してみたら(ネットにはその予約の仕方は存在せず)、「同じカテゴリーの部屋で朝食のみと夕朝食付きを1泊ずつネットから別々に予約してメッセージをいれてくだされば、同じ部屋を2泊連続でご利用できます。とのことでした。


ーーーーーーーーーーー
ではここから、旅行記はじまります。

2020年 715日 水曜

東京雨

下田曇り時たま雨


6:55自宅出発
町田周辺渋滞

海老名SA 8:008:10 (がらすき)

パン屋さんでタマゴハムサンド購入 税込290円くらい
具ちょい少なめパン少しぱさぱさ。

サンドイッチはセブンイレブンに限ると確信。
水とカフェオレを自販機で購入。


駒門PA 8:55-9:05 (がらすき)
トイレ休憩。ローソンがあるのを確認。(次回はここで簡単な朝食買うことに決定。)

沼津IC 9:12 (休憩込みで東京自宅から沼津まで2時間15分。)
高速いったん降りる。(カーナビ古くて迷う。Googleマップの方が最新。)

天城越え近辺の道の駅でトイレ休憩。
天城越え / 河津七滝ループ橋
※旦那様がよそ見して怖かったです。

 01E94F1F-B761-4509-9459-06A7DB6B23C7


10:55 ホテル伊豆急に到着。(自宅出てからちょうど4時間)
先にランチに行く。
磯一 定休日で休み。

磯一前の景色。
※晴れてたら絶景だと思います。

67E050C6-96F1-4BBF-AE7B-30F3829F96E6


曲がり角間違えて一瞬迷った後に、

11:15 金目亭へ。https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22026801/
店の前に駐車スペースあり。
食券方式。

頼んだものは、

  • 金目姿煮定食 1900円
    大きくて超大きめのキンメ、
    甘めの濃いめの味付けでとっても美味しかったです。
    添えの大根の漬物も、海草入りお味噌汁もとても美味しかったです。
    お刺身もついてました。旦那様曰く、お刺身も美味しかったらとのこと。
    きんめ一口食べた旦那様はそんなに味はしみてなくて、もとのきんめの味がよくわかって美味しい。と言っていました。
    ご飯がすごい量だったので、半分旦那様にあげました。

  • 金目三色丼 1500円
    新鮮で美味しかったらしいのですが、地物にこだわったけど、やっぱり色々な種類が入った普通の海鮮丼のほうが満足度は高いかもとのことでした。ご飯の量は少なめだったので、私のご飯をたしてちょうどよかったみたいです。

    サービスよく、お料理も美味しく、リーズナブル。
    港に面した窓からは海と船も見えて漁港来たーっ!て感じで旅行気分が盛り上がりました。
    テーブルにはコロナ対策で透明のパーテーションもついていて安心でした。
    (平日の早い時間だったので、どちらにしろ全く安心の場所でしたが。)
店内
平日11時過ぎ頃だったのですいてました。
086B4C65-8D72-4DA3-ACD2-C23C9DA95B80

5D040465-5D52-41A3-8153-1A1451E5A405


透明のパーテーションあり
2865988C-3EA0-42BE-A244-5BFD90E43FCE

金目三色丼
0E7CEF7D-18F9-4DF7-9C0D-E13838703C1B

金目姿煮定食
CE59B0D2-8F12-4A3A-AC05-8F124176CF81