ペンションの部屋に13時半にいれてもらい、荷物をさっと片付けて水着に着替えたら速攻ペンションから歩いて3分の吉佐美浜へ。
この日はボンダイでビーチパラソルを借りようとしたら、既に全て借りられちゃってました。残念!
※海が綺麗でずっと海に浸かっていたので、海からあがった時にはちょっと体冷えてて寒かったので、この日は午後からだったし、結局パラソルなくても平気でした。

14:00〜17:15 吉佐美浜
海に向かって右側が一番透明度高かったです。
海に向かって右側と左側の両端にある公共トイレも結構綺麗でびっくりしました。
(多分お客さんがほとんどいないからあまり使われていない感じ。)
ただし、8月は海に向かって右側のトイレは洗面台の水は流れませんでした。トイレの水は流れました。なので、8月は海に向かって左手側のトイレをおすすめします。(こちらにはシャワーもあります。15時半まで3分300円だったかな?)

さて吉佐美浜ですが、今年2020年の夏は、新型コロナウイルス感染症(covid-19)のせいで
公共の駐車場は閉鎖されていました。そして民間の駐車場は1日3000円だったと思います。
しかも公共の下田関連のウエブサイトではビーチ閉鎖と発表されていたので、ペンションの息子さん曰く、今までの夏で一番人の少ないビーチだったそうです。

海に来て遊べるのは、近くのペンションの宿泊者か別荘の滞在者か、高い駐車場代払ってきてる人だけで、いつもより人少なくてある意味穴場で今年行けたのラッキーだったかも。
実際、海にいる間、一日何度も「ビーチは閉鎖されています。泳ぐ時には十分に注意してください。」(英語では、「ビーチでは泳がないで!:Please refrain from swimming!」とまで言っていたかと。)と日英両方の言語で放送がありました。

さて、ビーチ閉鎖とはどういう意味なのでしょう。国、または地域の行政当局が禁止の意味で言っているのなら、それ無視するのは嫌だなと思っていたのですが、ペンション予約前にペンションのブログに以下のような記載があったので、安心して予約、+海で遊べました。


駐車場閉鎖について http://izu-bondi.com/blog/

以下、簡単な要約。

  • 吉佐美大浜の駐車場とライフセーバーは吉佐美区が管理をしている。
  • 今回、近隣の県がコロナウィルスによる緊急事態宣言などあったため地区が運営している駐車場&ライフセーバーは撤退することになった。
  • 本来ライフセーバーがいる時期のためやむを得ず遊泳禁止と表示しライフセーバーがいない事を明らかにしている。しかし、これは海で遊んでいけないという事ではない。
  • 地区から回ってきている回覧でも[宿泊の方や個人の駐車場をお持ちの方は営業を続けライフセーバーがいない9月の海のように自己責任の上で海を楽しんでいただいてほしい。]と記載があったとのこと。

つまり、ライフセイバーいない中での海遊びなので、自己責任で危ないことないように上手に海と付き合ってね!ということかと。なので、私たちも細心の注意を払って海で遊びました。

さて、実際の吉佐美浜ですが、8月のトップシーズンとは思えないほどすいていました。
コロナで心配すべき[密]の状態とは無縁でした。
2メートルのソーシャルディスタンスどころか、10メートルのソーシャルディスタンスがいつでも可能な状況でした。

そして、白い砂浜に水色の海。割としばらくすると深くなり、波もまあまああるので、見た目は私たちの知っている海の中ではプーケットのカロンビーチに一番似てるかなという感じ。
実際海に入ってみたら想像以上の透明度で驚きました。
※8月20日午後の時点ではプーケットのバンタオビーチやパトンビーチ、ランカウイのバンタイチェナンとかより明らかに透明度高いね。(1メートル〜2メートルの透明度。)プーケットの通常のカロンビーチやナイハンビーチくらいだね。と言っていました。

初日も十分綺麗でしたが、翌日の午前中の海なんて最高に綺麗でした。
※翌日はプーケットのカタノイビーチ位の透明度だね。(2~3メートルの透明度?)サムイのチャウエンビーチとかより上だね。と驚きました。

この後、8月21日、22日、9月にも11日、13日と入りましたが、吉佐美浜はいつも午前中が波が穏やかで透明度も高かったです。9月の方は波も出てきましたが。

緑に白い砂浜、青い海と言うことなしのビーチでした。
6A695709-242F-4D9E-A21D-838B9AFA7241

カロンビーチに似てる感じ。
2204EABE-4FBB-489A-A96B-10B8F2793395
8CC88DA9-4D7B-4018-AA88-3A26D5292571

水の中が気持ちよくてずっと浸かっていたくなる感じ。
45分〜60分海に浸かって、少し体が冷えたら上がって砂の上に転がって、また15分〜30分経ったら海に入ってを繰り返しました。海に上がった時は体冷えてるので、太陽がありがたかったので、パラソルなくても全然OKでした。

午後15時頃なので、太陽の関係で透明度わかるように写真とれませんでしたが、
実際はかなり綺麗です。
 D129CBF9-BD90-496F-9E56-C258C15D12F9
442E4BD1-17A5-41FA-BB67-D143335D0342

8月のトップシーズンでこのぐらいの人影。
62A1A3B8-90CB-40CC-9FCD-CFB3ECFC1F26

名残惜しくていつまでもビーチにいたくなる感じ。
9752B58C-9ABC-48AB-B7C8-88505421B418

ちなみに、先月の7月に宿泊した時遊びに行った白浜大浜は、海の両側は海藻が少し生えていて、そのせいで、結構海藻が浮いてる箇所があったし、少し磯臭かったのですが、この海はほぼ海藻も岩もなく、ただただ白い砂浜に透明度の高い海、磯臭さ0ということでとっても気に入りました。