2020年 9/14 (月曜)
下田 晴れ
朝7時に温泉
海を見ながらの朝の露天風呂は最高でした。

ホテルに朝食前にレストランに電話して予約してから行ってくださいと言われていました。
7時30分前後に数回電話してみましたが、いつも混んでて全く通じず。
結局直接レストラン受付まで行って、そのまま並んですぐ入れました。

7:35 マ・シェール・メール番所 で朝食
コロナのせいで9月初め位までは朝食は定食メニューだったみたいですが、9月になってコロナ時代の新しいビュッフェ形式でビュッフェが復活したみたいでラッキーでした。
レストランのコロナ対策
  • ソファ席 コロナ用にテーブルごとに仕切りが新たに設置されていました。これは安心!
  • レストラン入る前は手指消毒、ゲスト一人一人は手袋をもらえます。
  • ゲストは勿論テーブルで食事している時以外はマスク着用必須。各テーブルには使い捨てのマスク入れも置いてありました。
  • ビュッフェ台に行く時は手袋、マスク必須。ほとんどの和食のおかずは小鉢に入れての提供でした。
  • ビュッフェ台は一方通行。ただしパンコーナー、おみそ汁&ご飯コーナー、デザートコーナーはそこだけ目指して行くことが可能でした。
  • 洋食はトング使用して各自がよそう形でしたが、スクランブルエッグ、ハム、ベーコン、ポテト程度でしたので、マスク&手袋してるのでほぼ安心かと。
  • ただ、おみそ汁とご飯を手袋した手でよそうのは滑りやすくてすごく難しかったので、おみそ汁とご飯だけは、スタッフさんがその場でよそって渡してくれると嬉しいのになとは思いました。(同じ東急系のホテル伊豆急はそうしてました。)
コロナ時代の朝食ビュッフェ

コロナ以前のビュッフェの写真と比較するとメニュー数は全体的に減ってる感じでしたが、少数精鋭でどれも美味しく十分満足できるものでした。
コロナ以前は、お寿司は6つ位から自由にとれる形式だったみたいですが、
現在はお皿に3貫最初からのっている形式になってました。

旦那様だけ食べたもの
  • エビ穴子カツオ寿司(旦那様に確かめたところ、3泊している間いつもこの3種だったとのこと。) 
  • わさび漬け
  • いかの塩辛  (ホテル伊豆急はいかの塩辛に柚子の香りがついてて美味しかったけれど、ここの塩辛も美味しかったとのこと。)
私が飲んだり食べたもの
  • アサイジュース フレッシュオレンジジュース(その場で搾りたてのジュースで美味しかったです。ビタミンC豊富って感じ。)
  • わかめトマト リオナソーセージ カボチャ/キュウリのピクルス
    (ピクルスとリオナソーセージ美味しくて、毎日沢山食べちゃいました。)
  • さんまみりん干し  鯵干物  おしんこ (お魚美味しかったです。特にさんまのみりん干し、超好みでした。)
  • しらす&大根おろし  もずく& きゅうり  海苔
  • 卵焼き(今まで泊まったホテルで一番好みの卵焼きでした。)
  • おひたし
  • ゆかりご飯
  • スクランブルエッグ (絶妙のトロトロ具合。美味しい!)
  • ベーコン ウインナー ハム  (どれも美味しかったのですが、ベーコンが一番美味しかったです。多分自家製?旦那様も気に入ってベーコンを沢山食べてました。)
  • ポテト (ちゃんと粒マスタードが洋食のおかず横に用意されててありがたかったです。)
  • クロワッサン  ブリオッシュ  ブルーベリージャム (クロワッサン、デニッシュ類もオーブンでその場で温められるようになってました。美味しかったです。)
  • ところてん(きなこと黒蜜で、くず餅のようにデザートとして食べられました。)
  • ヨーグルト&フルーツ
久しぶりにお洒落なホテルのレストランで美味しいビュッフェ料理を心ゆくまで堪能できて大満足でした。
やっぱりホテルの朝食は旅行の醍醐味!
ホテルは以前より準備がずっと大変になったと思いますが、
以前より安心して食事できるので、コロナ後もこの形で営業して頂けると嬉しいなと思いました。
ご馳走様でした!!

旦那様の一皿目
 361B35FD-D7A1-4919-A8CC-D9160473E582

私の一皿目
B4E86F7F-8B18-41DC-A9BA-B96A7240F9CD

私の二皿目
45DE01FA-282D-4593-9D9B-FB5F6D07D241

レストラン横の景色です。
3E6673F1-EB87-47D1-AE4D-3A962A653147
BFA0D608-94A7-4D03-8BA3-781071DE8852

部屋に戻る前にレセプションで夕食の予約について伺ったら、
細かいメニューを頂きました。(アラカルトとコースメニュー両方)
ホテルウエブサイトにのってるメニューとは若干変更されてました。
その後メニューを丹念にチェックして、翌日18:30の夕食を申し込みました。
旦那様用にコースと私用にオニオングラタンスープとフィッシュアンドチップスとソフトクリーム