青蓮院を出て10分位でホテルオークラに戻れました。
14時前にホテルに戻れたので、予約していたランチの時間までまだあったので、一階のカフェレックコートでこの日の夜用にデザートを買っておきました。
森のシュークリームとプリン購入 
税サ込み合計800円
さすがオークラ!と思ったのは、お部屋付けにしてもらったら、自動的に会員割引してくれていました。嬉しい♪

14:45 ホテルオークラ出発
15:15 京都高島屋のアルポルトカフェでランチ 
一休で予約
飲み物1杯、前菜5種類、パスタ(12種類から選択可能)またはマルガリータピザ、パン、デザート盛り合わせとコーヒー/紅茶付きでした。こちらで一人2500円でした。
クリスマスイブランチとしてはリーズナブルだし、超お得!
しかもGoToEatの対象だったので、ここで貯まったポイントを使って1月にまた東京でのホテルランチを楽しめました!

アルポルトカフェは、遅くまでランチをやっているし、一番食べたい系のお料理だったし、テーブルごとにスペースを広くとってくれているので、コロナ禍でも安心してこちらを予約できました。(コロナ禍の中、通常よりテーブル間隔をあけて下さっているのを写真で確認済みでした。)
当日クリスマスイブだったのですが、平日だし、ランチの時間からかなりずれていたので、1コーナーごとに1組ずつというゲストの配置で、実際コロナの心配も0で食事できました。

頼んだものは
  • ブラッドリーオレンジジュース×2 (スパークリングワインも選択可能。)
  • 5種前菜 (フリッタータ、カポナータ、カプレーゼ、山芋、ビーツ)
    ※エビイカタコ刺身食べられないと伝えていました。
  • カルボナーラスパゲティ
  • ウニのスパゲティ
  • デザート(りんごジェラート&チーズケーキ)
  • 紅茶 コーヒー(温めたミルクも一緒)
バケット熱々、オリーブオイルたっぷり。バケットもお代わり可能でした。
どのお料理もとても美味しくてサービスもとても良かったです。
5000円   カードで支払い。

どれも美味しかった前菜
IMG_0416

とっても気に入ったカルボナーラ
IMG_0420

旦那様も美味しかったね!と大満足してたウニのスパゲティ
IMG_0419

デザートプレートも可愛いかったです♪
IMG_0422


カルボナーラは私の好きな、チーズの味濃い、名前の通り胡椒もたっぷりめの美味しい、そしてクリーム系に逃げない正統派カルボナーラでした。
昔スペイン広場の下のイタリアンレストランで食べてすごく美味しかったカルボナーラに似ていて感動しました。(このお店は昔家族旅行で行ったお店で、それが10年後大学の卒業旅行で行ったらまだあって感動したお店です。ただし、10年後に行った時は、ちょっと擦れた感じになっていてちょっとがっかりしたのですが、味はとっても良かったのです。)
ちなみに旦那様が食べたウニのスパゲティもとっても美味しかったらしく、一口もくれず食べきってました。(旦那様が一口食べる?と聞くのを忘れて食べきっちゃう時はとっても好みのものだけなのです。)
前菜もどれも美味しく全て私の好みでした。
さらにこちらも少し遅れたバースデイランチとしてちゃっかり予約していたので、デザートも誕生日プレートで出してもらえてとても嬉しかったです。

川べりや、景色の良い場所にあるレストランで雰囲気を優先するか、食べたいお料理で選ぶかこの日のランチは悩んでいたのですが、ここにして本当に良かったです。
他のお店だったら、修学院離宮、ランチ、お寺という順番でちょっと慌ただしかっただろうし。

京都四条河原町周辺でゆっくりと落ち着いてランチしたければ、高島屋にあるアルポルトカフェおすすめです!