オークラをチェックアウトして、向かった先は、ウエスティン都ホテル京都です。
オールデイダイニング 洛空/ウェスティン都ホテル京都 
ランチビュッフェを予約していたのです。

洛空 11:30〜13:30 
4770円×2名 一休で予約
実際は221円クーポン割引されて二人で9319円で済みました。
物価の高い京都で、広々としたホテルレストランでゆっくりと美味しいランチ食べられてこのお値段!超お得だと思います。
駐車場に車もとめておけるし、ホテル移動日にホテルランチ挟むのはいいアイディアでした。

この日はクリスマスだし、コロナの心配ない、広いスペースでゆったりとランチしたいな。
京都らしいご飯も食べたいし、旦那様と私両方が食べたいものがあって、そして景色のいいところがいいなと思って探したお店です。
もう一つ行きたかったのは、平安神宮のアフタヌーンティでしたが、こちらは旦那様が、食べた気がしないからアフタヌーンティは、、、。とあまり乗り気じゃなかったので、洛空にしましたが、正解でした。(でも平安神宮のアフタヌーンティも次回行けたらと考えてます。)
ビュッフェメニューとしては、オークラの夕食のビュッフェメニューの方が私好みのものが多かったですが、京都っぽい美味しい和食もいくつか試せて、それ以外のものも食べられて、落ち着いてゆっくりランチしたいなというニーズにぴったりのお店でした。
観光地で4000円前後の京懐石食べるより、好き嫌い多い私にはここのビュッフェの方がドンピシャで合っていました。


IMG_0468 - コピー
ロビー シックな大人の感じなロビーでした。

IMG_0472 - コピー
窓際は全面ガラス張り、景色をバーンと見れるようになってました。

IMG_0473 - コピー
テーブル間隔も広くとってあり、ソーシャルディスタンスもたっぷり。
サービスもスーパー感じよかったです。

お料理は全て小分けにしてあって、ビュッフェ台に行くと、すぐにスタッフさんが、とりわけてくれるか、よそってくれるかしてくれます。
お客さんも上品なお客さんばかりで、コロナ禍の外食先としては最高では?と思いました。
飲み物はソフトドリンク、ジュース系のバーコーナーがあって、そちらのコーナーに行ってオーダーするタイプ。
それ以外に自分ですぐ注いで飲めるアイスティ、お水系もあったかと。


洋食は  ローストビーフ(ワゴンサービス)、スパゲティ海鮮(ライブキッチン)
都ホテルカレー、スープ等、バーベキューリブ

和食では ライブキッチンで鮪の漬け丼、揚げたて天ぷら、天丼、うどん
おばんざい2種(風呂吹き大根&生麩 揚げ湯葉と海老真丈のべっ甲あん)
おつけものは土井志ば漬本舗と西利アッサリ付け
お米は八代目儀兵衛がセレクトした白米

飲茶ワゴンで、小籠包や、叉焼

珈琲は小川珈琲
ベーカリー、スイーツ各種
デザートはその日のスペシャルも(この日はパンケーキ)てな感じでした。
旦那様はデザートのソフトクリーム気に入っていました。

それ以外にサラダ類、フルーツ等ありましたが、今回朝食後割とすぐだったので、食べたいもの中心に食べました。


ステーキと魚介のスパゲティ 美味しかったです。
IMG_0475 - コピー

小籠包 多分美味しかったです。
IMG_0480 - コピー

カマンベール、トマト、ポテトサラダ、生ハム、お漬物2種類
チーズドーナッツ(お子様用かも。食べなくてもいい感じ。) ウエスティンカレー スペアリブ
何気にカレーとスペアリブ美味しかったです。
IMG_0481 - コピー

揚げたての天ぷらと優しい出汁の京うどん 天ぷらめっちゃ美味しかったです。
勿論エビもありましたが、私は野菜中心で揚げてもらいました。
IMG_0487 - コピー

デザート
実はここで一番弱かったかも。
クリスマスのせいか、あまりときめくものなかったです。
ドーナツ、ロールケーキ、カステラ、クリームビューレ、わらび餅。
わらび餅は美味しかったです。
他は繊細かつ美味しいブライトンのケーキや、オークラのディナービュッフェで食べたケーキの方がはるかにしっとりと美味しかったです。
ウエスティンのビュッフェでは、デザートはソフトクリームだけに絞った方がお得感高いかもです。
考えてみると、外資のホテルのブッフェのデザートっていつも満足度イマイチかも、、、。
唯一恵比寿ウエスティンのデザートビュッフェは美味しいと思いましたが混んでたし、、、。
IMG_0489 - コピー

おばんざい二種類。めちゃくちゃ美味しかったです。
IMG_0491 - コピー

メロンと マンゴとラムレーズンのジェラード。ジェラード美味しかったです。
IMG_0495

見た目素敵でコロナ対策ばっちりですが、残念ながら自分の好みではなかったです。
IMG_0484 - コピー

ジェラートは美味しかったです。
IMG_0485 - コピー


以下は旦那様が食べたもの一覧です。
海老やその他天ぷら、漬物
IMG_0474 - コピー

シーフードドリア、おばんざい
IMG_0482 - コピー

まぐろ漬け丼
IMG_0483 - コピー

ローストビーフ お代わりしてたと思います。
IMG_0488 - コピー

しめはご飯とおみそ汁とつけもの、おばんざい
ビュッフェで何食べてるって感じですが。せっかくの京都。
IMG_0490 - コピー

ソフトクリーム
IMG_0494 - コピー

ローストビーフ、まぐろ漬け丼、エビ天ぷら、ソフトクリームで旦那様は大満足だったみたいです。

そして、ここ、サービスも素晴らしかったです。
最後お会計直前で、ベーカリーコーナーに気づき、「あー、パン食べるの忘れたー。ホテルのパンて大好きなのに~。」と嘆いていたら、それを聞きつけたスタッフさんが密かにパンを大量に包んで下さり、こちらお誕生日と伺ったので。とか言いながら、お土産に下さりました。
多分一休予約する時に、予約の理由をお誕生日といれてたからだと思いますが(今回3回も誕生日ランチとディナーを楽しんじゃいましたが)嬉しいサプライズでした。
で、このお土産に頂いたパンがすごく美味しかったのです。
  • ベーコンマヨパン
  • ベーコンチーズパン
  • じゃがいもパン
  • クロワッサン
  • チョコレートドーナツ
IMG_0610

その日の夕食、翌日のおやつ(翌日食べてもチョコレートドーナッツしっとりしたままでとても美味しかったです)と頂いたのですが、ウエスティンのベーカリーはすっごく美味しいパンばかりでした。

それ以外にもサービスは至れり尽くせりといった感じで素晴らしかったです。
クリスマスにぴったり、大満足のランチでした。ご馳走様でした!